俳句の風景

写真と自作の俳句を掲載しています。

水仙

2023-12-27 | 俳句・冬・植物

 

 

水仙に傾きし日や川堤

 

 

 

 

 

 

ヒガンバナ科の多年草。

地中海沿岸原産。

 

 

 

 

 

 

関東以西の海岸近くに自生するが、観賞用に栽培され、切り花としても好まれる。

葉の間から花茎が伸び、その先に芳香のある数個の花を横向きにつける。

白や黄色の花の中心に筒状の副花冠がある。

園芸種に八重咲きや純白のものもある。

全草有毒。

 

 

 

 

 

 

福井県の越前岬や静岡県の爪木崎は群生地として有名。

 

 

 

 

 

 

川堤を歩いていると、水仙が咲いていた。

傾いた日が水仙に差していた。

 

 

 

 

 

今は亡きひとの面影水仙花

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯葎 | トップ | 冬の月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふたこぶ山)
2023-12-28 22:02:17
水仙咲いていますね。大好きな花です。
城ヶ島公園にも何万株と言う水仙があります。
ただ八重水仙なのです。ほつほっと・・
気になる年末の天気ですね。魚の街ですので漁港は
買い物客で賑わっていました。
返信する
ふたこぶ山さん (819maker)
2023-12-29 00:41:45
水仙がお好きなんですね。
城ヶ島公園の水仙は見事でしょうね。
八重咲きなら豪華です。
そちらは新鮮な魚が食べられてよいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・冬・植物」カテゴリの最新記事