俳句の風景

写真と自作の俳句を掲載しています。

背高泡立草

2023-10-21 | 俳句・秋・植物

 

 

雄々しかり背高泡立草群れて

 

 

 

 

 

 

キク科の多年草。

 

 

 

 

 

 

北アメリカ原産の帰化植物。

空地などに群生する。

高さは2メートルを超す。

 

 

 

 

 

 

秋、茎頂に大きな花序をつくり、多数の小さな黄色の頭状花をつける。

 

 

 

 

 

 

背高泡立草が群生しているところがあった。

その立ち姿が雄々しく感じられた。

 

 

 

 

 

落差工の音や背高泡立草

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜紅葉 | トップ | 秋の薔薇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふたこぶ山)
2023-10-22 17:38:40
背高泡立草 そこここに蔓延っていますね。
隣家の若者は芒や泡立ち草が庭に我が物顔で蔓延っています。とっても気になるのですが・・・
こちらは港祭りでした。九基の神輿がそれぞれの町名ごとに木遣りを競いあって見事でした。コロナで中止になっていた行事の復活です。
返信する
ふたこぶ山さん (819maker)
2023-10-23 00:50:00
帰化植物は繁殖力が強いですね。

港祭りの様子をありがとうございます。
各地で祭りが復活して、活気が出てきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・秋・植物」カテゴリの最新記事