俳句の風景

写真と自作の俳句を掲載しています。

初桜

2024-03-29 | 俳句・春・植物

 

 

川沿ひを歩く人増え初桜

 

 

 

 

 

 

春になって初めて咲いた桜の花をいう。

「初花」ともいい、その年初めて目に触れた桜を指す。

 

 

 

 

 

 

毎年、桜の咲く時期は気候、風土、品種によって異なる。

 

 

 

 

 

 

咲き始めたばかりの一輪二輪の花を目にした喜びが込められている。

また、やっと目にした桜の花には、それまで待ち望んできただけに大きな感動がある。

 

 

 

 

 

 

午前中は激しい風雨であったが、昼頃雨は止み、午後は急速に晴れてきた。

川沿いを歩く人も次第に増えてきた。

川堤には初桜が見られた。

(東京は今日、気象庁より桜の開花宣言があった。)

 

 

 

啓翁桜

 

 

初花やベンチの媼遠目して

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈丁花 | トップ | 麗か »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふたこぶ山)
2024-03-30 15:39:34
皆さん待ち焦がれた初桜・・綺麗ですね。
今日は一気に夏日に 港は観光客で多分賑わってい
ることと思います。城ヶ島へツーリングのバイクの
若者たちと会いました。横浜で開催される師の文化
展へやっと動き出します。(笑) 
返信する
ふたこぶ山さん (819maker)
2024-03-31 00:25:24
今日は暑いくらいでしたね。
よく晴れて、観光地は賑わったことでしょう。
また、展覧会の開催でお忙しそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・春・植物」カテゴリの最新記事