画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

ランチ100連発その943 大島 防府店

2017-10-27 17:12:21 | f組さくらのうまい話
気温が上がってちょっとムシムシするじょ(21℃)

水曜日の続き、防府編。

パンを買ったら今度はランチ。
候補は何店かあったんじゃが、
12時のピークが近づいてるんですぐ近くのお店へ。
防府市新田横入川のラーメン屋「大島」防府店。

ここのいりこラーメンの澄んだスープは気になってたじょ。
見た目は見事な塩ラーメン風だからにゃ。
んなのであさりラーメンもあるがここはいりこラーメン580円。
三平と同じ値段か。
ここは先にレジでお金を払う方式。
で、なんばーカードを受け取るじょ。
食後は容器をセルフで下げる、
揚げ物やおむすびは置いてないが讃岐弘法と同じシステムじゃ。
その分席数は多め。

ちょっと待つ。
出来上がり~~

まずは澄んだスープから。
ぐぁ、激熱
こりゃふーふーして飲まねば火傷するじょ。
ふむふむ、美味い
麺は宇部の細麺よりやや太い黄色い麺。
はこれのもっと太いのが好きじゃがこれもわるくない
チャーシューはやや大きめが2枚。
明星中華飯店のレトルトチャーシュー並に煮込んであって、
箸でつかむとほろりと崩れる感じ。
それでいて薄味でこりゃ美味い
いりこの出汁に中華麺は姫路を思い出すが、
スープは完全にラーメンのスープ。
でも、澄んだスープでも塩ラーメンではないんじゃにゃ。

それにしても防府は良いラーメン屋が揃ってるじょ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんばーわんシリーズ 焼き... | トップ | 今週の土曜日ランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事