ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

家庭菜園、豊作の悩み

2011-07-08 20:14:03 | くらしいろいろ

近所のハスで有名なお寺へ、

まだちょっと早くお花はまばらだったけれど薄く透き通った花びらに魅せられました

そして去年行ったエジプト遺跡のあちこちにもハスの花があったのを思い出しました~

日本人の私はハスの花というと極楽浄土?ですが洋の東西を問わず聖なる花のようです

 

 

キュウリやナス、トマトなどの夏野菜は家庭菜園の主役

自分で育てた野菜の味は一味違って美味しいわと喜ぶのもつかの間

次々と採れ出すと今度は食べきれずに困る羽目になることも

我が家でも夫が畑で野菜作りに精を出していて

主婦としては新鮮野菜はうれしい半面次々と収穫し持ち込まれる山のような野菜は

ご近所へのお裾わけもあまり度々になると却って気を使わせてしまうこともあり

ちょっともてあましてしまうことも多々有りです

夫婦二人の生活では処理能力にも限界があって夫に見えないように内緒でゴミ箱へなんてことも時々

 

そんな時お友達のブログでキュウリがたくさん採れて食べきれな~い との記事

以前は私も同じくで困っていたのだけれど数年前に↓のような二つの食べ方を覚えて

今は大量のキュウリもホイホイ、いらしゃ~いです 

 

キュウリのキューちゃん風漬物

     キュウリ   1キロ

     しょうゆ   200cc

     砂糖     1カップ弱

     みりん・塩・少々

     たかのつめ 少量

①キュウリは1~2センチの小口切りにする

②調味料を合わせて煮立たせ熱いうちにキュウリを入れ冷す。

③キュウリを取り出、調味料を再度煮立たせてまた漬け込む

これを数回繰り返してキュウリがしんなりしてくればOK

 

佃煮 

  *(材料は2キロですが我が家ではそれほどの量はないのでいつも1キロを半量で作っています)

 

      

   キュウリ 2キロ

   さとう  130グラム

   酢    1カップ

   みりん  1/2カップ

   酒     1/2カップ

   しょうゆ   3/4カップ

   塩こぶ   40グラム

①キュウリは種を取り除き薄切りにして塩をふり一晩押し漬けにする

②調味料を沸騰させショウガの千切りタカのつめ少々を加え火を止める

③固く絞ったキュウリを入れ煮汁がなくなるまで煮詰める

④火を止める直前に塩こぶを入れる

 

佃煮は冷凍保存も出来るのでたくさん作って重宝しています

オッキィさん作ってみてくださ~い

 

 

こちらは今年生育がよく高く伸びたモナルダです

松明草の名前からはちょっとイメージが違いますが

火のような赤色の花はその名前がぴったりする雰囲気です

 

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4人目 | トップ | どちらを取るか・・・ »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (mikko)
2011-07-08 21:09:20
ビオラさん、今晩は
ご夫婦お二人の生活で、ご主人が収穫してくれる
野菜で料理をビオラさんが作りいいですね。
夏野菜
はそうですよねきゅうりやトマトがいいですよね
余り多くて食べきれないのも困りますよね、お裾わけをしても余るのではいいようでというところですね。
新鮮で一味もふた味も違うのは羨ましいですね。
明日はまた暑さが厳しいようですね
もうすぐ梅雨明けでしょうね

キュウリのキューちゃんの作り方レシピを載せてありましたね、私も好きなので台所ができれば作って
みたいです
このお花し初めて見ましたがモナルダというのですか.菊ににた感じて色がとても素敵ですね
ちょっとピー助に辛い事があり早く更新してしまいました
今は奇跡又長生きしてくれるのをるがウだけです
素敵なお花ありがとうございました
返信する
菜園 (lily)
2011-07-09 06:36:59
おはようございます。
ビオラさんのご主人、お家でのことは何もしないとのことでしたが
家庭菜園余るほど作ってられるのですね。
我が家は野菜など何時も買っていましたが、
ラジオ体操に行くようになって地の人と知り合いになり
じゃがいも、玉葱、キュウリ、トマトなど等
沢山頂き嬉しい悲鳴をあげています。
玉葱は軒にもつるしているんですよ。
早速キュウリの佃煮を作ってみようと思っています。
野菜をくれている人にもキュウリの佃煮のこと言ってみようと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-09 09:01:06
蓮の綺麗さに人種は関係なかったですか。綺麗な花弁、咲き方です。
有り難い悲鳴です。せっかく出来たのを捨てたり無駄にされるのもですものね。
お手間でもこうして保存されたら、使いものにも喜ばれるでしょう。
我が家でも同じ色のモナルダが今元気です。
返信する
Unknown (まめめ)
2011-07-09 14:17:34
ご主人様、大量収穫は家庭菜園を上手に作られてるって証拠ですね。^^ 内緒で処分の分を我が家に譲っていただきたいくらい羨ましいですよ~(^▽^) 
きゅうり、昨日スーパーで10本入って60円で売ってたので買ってきてました。さっそくこの二品を作ってみようと思います(調味料の分量は父ちゃんに計算してもらいまーす^^;)ナイスタイミングのレシピ、もらって帰りますね~♪ レシピの紹介ありがとうございます!
返信する
家でも・・・ (non)
2011-07-10 08:34:47
梅雨が明けて夏本番ですね
もうとっくに真夏ですけど(苦笑)

家でも家庭菜園のキュウリが採れ過ぎて
冷蔵庫の中がキュウリでいっぱいになります

食べきれないで駄目になってしまう事もあって
どうしたものかと悩んでいたのです
これで悩みが解決しそうです
ありがとうございました

モナルダが綺麗に咲いていますね
家のモナルダは葉ばかり多くて
花が咲かないんですよ(苦笑)
返信する
ありがとう! (オッキィ)
2011-07-10 21:38:04
ビオラさん、さっそく作り方をアップして下さって、うれしいわ
ありがとう!
これなら、しっかりと保存できるから、安心だね
楽しみにして、作ってみるわねぇ。

蓮の花、とってもきれいに写真が撮れていますね
花びらの色合いも透明感も素敵です。
モナルダも良く咲いています
返信する
★mikkoさま (ビオラ)
2011-07-11 19:54:16
趣味もあまりない夫が唯一夢中になっているのが家庭菜園、
趣味は実用を兼ねて主婦としては有難いのですが
二人家族では食べきれないほどの採れ過ぎは困りもので
この時期は特に処理に忙しいです
ピー助ちゃん心配ですね
見守るしか出来ないもどかしさ、お辛いでしょう
少しでも長く頑張って生きてくれることを祈りたいですね
返信する
★lilyさま (ビオラ)
2011-07-11 20:00:46
軒につるすほどたくさんのタマネギですか
タマネギやジャガイモのように保存がきくものは良いですが
長く保存出来ないキュウリやトマトは悩みの種になります
lilyさんのお知り合いもきっと大量に採れるのでしょうね
今度またたくさんいただいた時に作ってみてくださいね。
返信する
★kazuyoo60さまかしら? (ビオラ)
2011-07-11 20:05:31
今までは困ってこっそり捨てたりしていましたが
ちょっと手間をかければ無駄にすることもなく
美味しく食べられるレシピ、
同じ悩みから生まれたのでしょうか?
今日もキューちゃん作りました。
モナルダ、今年はすごく成績がよく大きく育って見事です
返信する
★まめめさま (ビオラ)
2011-07-11 20:08:48
近くだったらお裾わけして食べてもらいたいくらいです
それにしても10本60円のキューリは安いですねぇ
そういうお買い得品でつくるのにはもってこいのレシピでしょう?
調味料は私も結構適当ですがそれなりに出来上がります
返信する

コメントを投稿

くらしいろいろ」カテゴリの最新記事