ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

ご機嫌をうかがいながらです

2016-08-28 16:40:15 | 日記・出来事

パソコンの調子が悪く買い換えなければダメと思っていたのですが

出かけることや用事が続いてお店に行けないでいました

今日ちょっと「システムの復元」を試みてみたら完全ではないけれどちょっと調子が戻ったようで

何とか作業できる環境が取り戻せたみたいでこれを書いています

買い替えると設定が面倒だし、お金もかかるし…

このまま使えるといいのですが

 

池の平湿原を歩く

 孫たちを見送った翌日の18日「山歩会」で池の平湿原へ出かけました

バスに揺られて延々と… 、遠い遠い池の平でしたが高原の涼しさとたくさんのお花達に出会えてうれしいハイキングでした

 

池の平湿原は本来ならば3000m級山岳地帯に見られるような高山性の 動植物がこの狭い一帯に混在生息し、

1000種類以上もの高山植物の宝庫となっているのだそうで歩き始めてすぐに次々とお花達に出会えました

 ヤナギランはちょっと時期が遅かったけれど群生は見事でした

   

 ノアザミ         ウメバチソウ      イワインチン      アキノキリンソウ

       

ピンク色が珍しいタデ   ナデシコとヤマハハコ   シャジクソウ       ハナイカリ

  

 ウスユキソウ        コマクサ            マツムシソウ

この他にも載せきれないほどたくさんのお花が咲いていました~

湿原と言っても草原のような景色でしたが木道が湿原を物語っているでしょうか

心地よい歩きを楽しみました

   この木道を進んでいると↓の模様の蝶がたくさん飛び交っていて

人懐こい一匹が体に停まって動かず、好かれたちゃったみたい    こちらはヤナギランに泊まる白い蝶

               残念ながら二匹とも名前は分かりません

         手に停まっているのは kazuyooさんに教えていただいたきクモマベニヒカゲと分かりました

   

                  アサギマダラにも出会えました

    

 湿原の散策は正味3時間弱でしたがそこまでの移動距離は往復で10時間という長時間

でも個人ではなかなか行けない場所に連れて行ってくれる「山歩会」に感謝でした

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またしてもパソコンが… | トップ | 今年も合宿in伊東 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-08-28 16:56:05
パソコン、ず~っと使い続けられたら一番良いと思いますが、速度や容量、使い勝手が向上してくると‐‐。それでも壊れるまでは使おうかなと思っています。
ヤナギランが沢山残っていて綺麗です。
松虫草やコマクサもですか。蝶に好かれて、こんな珍しいことも体験なさいましたか。クモマベニヒカゲかもしれません。右のはシャクガの仲間に見えますが。
アサギマダラに出会われて良かったですね。南下するときに寄ってくれるのを期待しています。山
返信する
Unknown (オッキィ)
2016-08-28 21:56:04
パソコン、システムの復元は、有効な手段だったかもしれませんね
新しいパソコンは、設定など面倒なことがあるので、なるべくなら、使い慣れたパソコンで、使いたいですよね。

涼風が吹いてくるようで、爽やかな感じが、うれしい山歩き会ですね
可愛い山野草たちと、珍しいチョウチョに出会えて、素敵な一日で良かったですね。
返信する
おはようございます (nao♪)
2016-08-29 07:13:42
池の平湿原は夫と何度も行った懐かしい所です。
私も8月にあそこでアサギマダラに会いました。
お花の種類も蝶も8月が一番多く見られますね。。
7月にはコマクサも咲きだしますが、残っていましたか?

池の平湿原には毎年のように滞在した軽井沢に近く、我ら夫婦は車で行きましたが・・・
普通のバス利用となるとアクセスが不便!
その点、ビオラさんの所属している会は現地までバスで連れて行ってくれるのが良いですね。
でも、往復10時間とは恐れ入りました。

台風は明日襲来のようですね。東海地方の直撃はなさそうですが、関東はまだ油断大敵です。
昨日は一日庭と畑の整理でした。
PC復元できて良かったですね。
この度のオフ会では大変お世話になりありがとうございました。


返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2016-08-29 17:08:59
蝶の名前ありがとうございました
クモマベニヒカゲで間違いないようです
これがすごくたくさん飛んでいてしばし蝶と遊ぶことができラッキーでした
パソコンの寿命は5年だと聞きますが私のは4年、
その間故障もしたりと相性が良くないのかもしれません
今の所普通に動くのでこのまま様子を見ようと思います
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2016-08-29 17:22:48
もうあきらめて新しいパソコンを買うつもりでいたのですが
設定の煩わしさや慣れるまでの苦労を思うと気が重かったです
読本に「システムの復元」のことが書いてあったのでダメもとで試してみましたら
これが良かったようで以前のようにサクサクと動きだしてヤッタネ!でした
でもそう長くは持たないかもしれません
覚悟しながらしばらくはこのまま使うつもりです
暑さから逃れられたくさんのお花達に出会えてしばし天国のハイキングでした
返信する
★nao♪さま (ビオラ)
2016-08-29 17:33:45
naoさんは池の平湿原へは何度もで、やはりアサギマダラにも出会いましたか
今回お花の数が多くてびっくりでした
コマクサはもう終わりでしたがこの一株だけ見ることができたのですよ
バスに乗っている時間の方が長くて疲れは歩きの疲れではなく座り疲れでした(~_~;)
パソコンが使えないつもりで更新は当分先と思っていたのですが
思いがけず直ってくれてうれしかったり、少々慌てたりです
合宿楽しかったですね、こちらこそお世話になりました



返信する
システム復元 (菜桜)
2016-08-30 11:04:47
ビオラさま お早うございます。
PC不具合と聞いていましたので 失礼をいたしました。
システム復元で何とかなってる?私も同じことで だましながら使っています。
10に移行したら使えてます。

往復10時間ですかぁ~ 凄いですねぇ~
池の平湿原って素敵なところです 高山植物に会え最高だったことでしょう。
アサギマダラに会えラッキーでしたね♪
返信する
★菜桜さま (ビオラ)
2016-08-30 13:12:20
菜桜さんもシステム復元が成功したのですね
私はもうあきらめていたのですがたまたま見かけた「復元」の文字に
ダメ元と思って試したらなんと復活でした~~
いつまでもつかちょっとびくびくですがしばらくはこのまま行けるかなと喜んでいます
ちょっと遠かったですが暑い毎日が続く中、心地よい高原の風は別天地のようでした
返信する

コメントを投稿

日記・出来事」カテゴリの最新記事