ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

花盛りその後

2011-05-17 09:24:23 | お花

一つだけ咲き遅れていたジャーマンアイリスのつぼみが開きました~

最後のお楽しみは気品あふれた紫でした すてき~~

今年咲かなかった他の種類はどんなお花?と期待も高まります

来年は今年以上に咲いてね

 

そして庭のお花は盛りが少し下火になったけれどまだこんなお花達が頑張っています

       チリアヤメ                            バビアナ

 

                       ヒメヒオウギアヤメ

             

            エニシダ

 

                                   カラー

                           

           カスミソウ                           ガザニア

    

今年は冬越しに成功したのにその後の植えかえ途中で失敗しほとんどのものがダメになってしまってガッカリ

園芸店へ行けばいくらでも元気な苗がよりどりみどりですが

自分で冬越しさせたお花がまた咲いてくれる喜びは捨てがたく

せっかく寒い冬を乗り切ったのに・・・  あ~あと悔しい思いをしています

  

 

筆マメな次女からの手紙にこんなのが同封されていました 

                    

説明がないと何これ?と捨てられてはいけないと注釈つきの孫娘からの手紙です

ママに似て筆マメの素質十分な☆ちゃんからの初めてのお手紙は

 大きくなったらこんなのがあるわよと見せてやろうと大事にしまっておきました

3歳頃は何でも真似したがるお年頃、良いことはどんどん真似てくれて結構ですが

真似て欲しくない事もしっかり見られているから注意、注意

 

 

福島原発の事故はその様相がますます難しくなって心配が募ります

この子達の未来に暗い影が落されない事を祈るばかりです

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休のある日 | トップ | 友とお花を・・・ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関西のビオラ)
2011-05-18 10:32:49
おはようございます^^
私好みの色ですわ~ホント素敵高貴な色って感じですわ~♪
 
せっかく大事に育てたのに悔しいですよね
我が家昨年夏の間仮住まいしてたのでお花の世話ができなくてかなりダメになってしまいました
それでもスズランや紫蘭は咲いてくれてます。
 
可愛いお手紙~また一つ宝物が出来ましたね
返信する
花達! (ラッシーママ)
2011-05-18 12:16:47
最後のジャーマン・アイリス素敵な花が咲きましたね。
私もどのお花をあげたのか覚えてないので、一緒に楽しみにしてました。

ビオラ宅はお花の園ですね。
いつも可愛いお花を咲かせていて、私も楽しませて貰っています。

お孫ちゃんからのお手紙、宝物ですね。
返信する
ステキ! (ぴえろ)
2011-05-18 17:39:45
私もルークのお陰で 散歩中に色んなお花と出会えて 楽しんでいます
あんなにいっぱいお花が咲いているのに
咲いてくれないお花があったんですね~
ビオラさんの気持ち・・・・子育てのようです

お孫さんのお絵かきした手紙 嬉しいですね
富士の家の居間に 私たちを描いてくれた絵が飾ってあります
また 描いてくれるといいな~  なんてね~

福島原発・・・・非常に厳しい状態ですね
やはり 原発は いらない! って 言いたいですね
返信する
かわいいですね (オッキィ)
2011-05-18 20:09:54
ジャーマンアイリス、こんなに種々の色の花を咲かせてくれるお花だったのね
何色が咲くのか楽しませてくれるなんて素敵です

同じ年の従妹同士、これからもずっと兄弟とはまた違う親しみを持てることでしょう。
かわいいわね

冬越しをしたのに咲けなかったお花たちですか?
惜しいですよねぇ。
返信する
おはようございます。 (lily)
2011-05-19 06:10:00
あと一つ咲くのを待っていたジャーマンアイリス、綺麗な青紫。
本当にすてきです。

お庭には色んな綺麗な花が咲いているのですね。
私はどうしても花の種類、名前が覚えられません。
でもビオラさんUPの写真の中でカラーとカスミソウは知っていました。

孫娘ちゃんからのレタービオラさんの宝物ですね。
私の母も孫達からの手紙をファイルにはさんで大切にしていました。

二人の孫娘ちゃん達、何とも言えないツゥーショットね。
可愛いわ。
返信する
分家 (bonji)
2011-05-19 13:15:19
ラッシ―ママ家のジャーマンアイリスですね、
初めてジャーマンアイリスの見学会で
お邪魔して見せていただきました。
ゴージャスで堂々と咲いているのに
驚きました。
ビオラ家、分家ですね。
初夏に向かうお庭に楽しみが増えられましたね。

原発問題、孫達の暮らしやすい日本、
私達の時代にすべて解決したいですね。


            bonji 
返信する
お久し振りです (mikko)
2011-05-19 15:00:56
ビオラさんこんにちは。
ジャーマンアイリスは、初めて見ました。
アイリスはよく見ますけどね。
綺麗な色合いですね
ピンクのかすみ草は初めて見て淡いピンクで素敵です
カラーも真っ白でいいですね。
ヒメヒオウギアヤメというお花は可愛いあやめの種類なんでしょ
色々知らないお花を見られて嬉しかったです。

私のパソコンが不具合でWindows7を買い゛設定を
全部していただきました。
XPのパソコンは一度リカバリーを頼むのでデーターを7に移動したりして後一部移動したらリカバリーを
してもらい画像サイズをやるホトショップも新しい
バージョンを入れに来てくれるので
ダンスパーティーへ行ったときの更新はもう少し待っていて下さいね

ビオラさん、色々可愛いお花から珍しいお花が咲いて
嬉しいですね
原発は難しいですね.これからの子供達も大変ですよね

返信する
ジャーマンアイリス (mint)
2011-05-19 15:31:48
綺麗な色ですね~。
義母の庭を思い出しました。

ビオラさんでも失敗なさることがあるのですね。
我が家はしょっちゅうですけど(^_^;)
自分のもとで育て増やしたお花は特別に可愛いですよね。

子どもたちに負の遺産を残しながら、右肩上がりの経済を維持するのが、果たして幸せなのかどうか・・・
益々子どもを育てにくい環境を作ってしまうだけだと思いますね。
福島原発で学習しなければ・・・
返信する
☆関西のビオラさま (ビオラ)
2011-05-19 22:16:38
この色、なんとも高貴な色ですよねぇ
素晴らしい色が最後を楽しませてくれました~~
お花を育てていると失敗も数多くあります
毎年同じ作業をしているはずなのに何が悪かったの?と思う事も度々、
でも今度こそとのリベンジ心がやる気に火をつけているようです
宿根草はあまり手をかけなくても毎年咲いてくれるのがうれしいですよね
返信する
★ラッシーママさま (ビオラ)
2011-05-19 22:30:50
いつも豪華なお花を見せていただいていたので
お嫁入りした株はどんな花が咲くのか楽しみでした
どれも素晴らしい花でしたが最後にこんな素敵な色が咲いてくれて大感激で
枯らしたりしないようしっかり育て豪華な花を見たいと
早くも来年に期待が高まっています
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事