ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

寅さんの素顔

2016-08-04 17:29:11 | くらしいろいろ

はや八月、何でこんなに早いのでしょう

あっという間に70才になり80才になってしまいそうで恐ろしいです

今日は渥美清さんの命日だそうです

昨夜NHKBSのアナザーストーリーという番組で追悼番組をみました

いつもどこかのチャンネルで放送している寅さんシリーズで見慣れている存在はまだお元気な姿・・・

亡くなってもう20年が経ったなんて驚きでした

徹底して私生活を明かさない事でも有名でしたがそれは寅さんのイメージを崩さないためであり

映像の寅さんとは正反対の孤独を愛した静かな性格だったそうだ

国民的スターと言われながら徹底して素の自分を大事にされた方だったと言う事も知りました

 

日本列島を不安定な天気が駆け抜けた数日間、あちこちで短時間に豪雨のニュースなど見ましたが 

こちらは少しの雨も降らずカラカラです

ちょっとぐらい降ってくれればいいのに…と上手くいかないものです

そんな中でも元気な花達です

ペンタスとジニアとの寄せ植えは南国ラベンダーと名前はついているけれど正式な名は不明です

 メランポジウム  

   

  植えた覚えはないけれど毎年顔をだすカノコユリ

   茂みの中で寂しく咲いていたので切り花にして飾ってやりました

               

 3色の千日紅は種から

オレンジの実が目を引く鬼灯

子供の頃、実から種を出して口に含んで鳴らして遊んだものです

皮を破かずに種ををきれいに出すのが結構難しかったです

そんな鬼灯ですが薬効と毒性を利用して鎮静剤や堕胎剤として利用された過去たあったと聞いてちょっと驚きです

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモンGO狂想曲 | トップ | またしてもパソコンが… »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼灯 (だんだん)
2016-08-04 22:15:30
アナザーストーリー、見逃すこともあるけど見ましたよ♪
人情に富む人々と、風来坊の寅さん、日本人が好きになるのも頷けます。
渥美清さんは、男はつらいよを地でいった人だと思います。
釣りバカ日誌より、物語が詰まってますね。

月日が速すぎて、焦りを覚えるこの頃です・・・
お庭がいつも花園で羨ましい!
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-08-05 13:30:46
ビオラさんも70歳代仲間入りしましたか。
ようこそ70歳代へ・・・
私は去年でした。

渥美清さん、亡くなってから20年も経つのですね。
亡くなってから渥美清さんの一生をTVでやってましたが
共演してる仲間や監督さへも、自宅が何処だったか知らなかったそうです。

私は残念ながら「寅さんシリーズ」は1本も見た事がないのですが
以前ツアーで行ったバスの帰りに、寅さんのビデオを見せてくれて
面白いと知ったのですが、今ではバスでビデオを見せるのは禁止になったようです。

真夏でもビオラさん宅の庭は綺麗に咲いてますね。
我が家の庭は西瓜の蔓で大変な事になってます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-08-05 13:57:22
南国ラベンダー、それも良い名前ですね。アンゲロニアで覚えています。その花に見えるのですが?。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/a/angelonia.htm
返信する
★だんだんさま (ビオラ)
2016-08-07 15:52:01
アナザーストーリーは好きな番組です
インタビューでは寅さんのように生きたいという人の多い事・・・
長年にわたる国民的人気の所以でしょうか
でも映画の中で見せる笑顔の陰に田所康夫という「個」をすごく大事にされていたことを知りました
歳を重ねる毎にあと何年?と数える年数は減って戸惑いは増すばかりです

返信する
★ラッシーママさま (ビオラ)
2016-08-07 16:03:37
私は70歳まではまだちょっとあります(^_^;)
でもここまで来ると一年や二年は関係ないですね
そうそう、以前はツアーのバスの中で寅さんのビデオをよく流していました
寅さん映画は万人向けだと言う事ですね
そいういえば今はビデオはないなぁと思っていたら禁止なのですか。
スイカの弦が一杯のびて実が楽しみですね

返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2016-08-07 16:07:34
アンゲロニア、そのお花です
数年前から園芸店に並び始めた案外新しいお花だと記憶していますが・・・
ずっと咲いてくれるし冬越しも出来て重宝なお花ですね
紹介のHPでは挿し芽もできるとありました
今度チャレンジしてみようと思います
返信する
寅さん (☆銀河☆)
2016-08-08 11:37:11
 寅さん映画は50代半ばまでほとんど見たことがありませんでした。
あまりに日本的なベタッという感覚が
嫌いでした(見もしないでね~)

でも、デザイナーの友人が40数本一気見した話をしてくれて、初めて魅力に気が付きました。
柴又も行きましたよ。
アナザストーリーは見ませんでしたが、
演技する自分を冷静に見る目がある方だったのですね。

千日紅綺麗ですね。
種からとのこと、私も蒔いてみようかしら。
返信する
★銀河さま (ビオラ)
2016-08-09 16:09:51
寅さんが恋をしてフラれてと毎回同じようなストーリなのですが
その中でもきらりと光るセリフや場面があって…
多くの人に愛され長く続いた要因はそんなところにもあるのでしょうか
千日紅は暑さにも強く秋まで咲いてくれてうれしいです
種まきも案外簡単ですよ、ぜひ育てていてください
返信する
こんにちは~! (shizuo)
2016-08-14 14:26:09
そうですか、あの国民的スターの渥美清さん、
もう20年にもなるんですね。
ビオラさん咲いてますね~、
ペンタス、ジニア、メランポジウム…、みんな可愛い夏の花。
懐かしいです、鬼灯。
子どもの頃、よく遊びましたよ^^。
返信する
Unknown (オッキィ)
2016-08-17 12:03:24
寅さん、同じようなストーリーなのに、何故か見てしまうのね
映画館で見た事もありますよ
以前、BSで、一気に全作品を放送した時、DVDに録画しました。でも、その後、見る機会は無くて、保存しただけになっています。
老後の楽しみにしようと、夫と話しています(笑)

暑さにも負けずに健気に咲く花たち、可愛くなりますね。
こちらも、ほとんど雨が降らないので、暑くて暑くて
返信する

コメントを投稿

くらしいろいろ」カテゴリの最新記事