ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

サクラと競演&ランチ会

2022-04-02 20:44:20 | お花

桜の開花がはじまると世の中どこも桜、桜、桜ですが庭の花も負けじとにぎやかです。

チューリップ、フィリージアが咲きだし、

ピンクパンサーやシネンシス、ネモフィラも花数が増して今が最盛期です。

 

          

気温が22度や3度を超え暑いくらいの日もあるかと思えば昨日はぐっと冷え込み

真冬にが約戻りしたような一日でしたが

友と桜見物&久しぶりのランチを楽しんできました。

お花見先は三島大社、枝垂桜やソメイヨシノ、ミシマザクラが咲き乱れる境内には屋台も並んでにぎやかでした

でもこのコロナ禍、皆マスクをつけての静かなお花見を守っていました。

         雨上がりの曇り空で桜が映えないのが残念です

  

ここにある三島桜はソメイヨシノより少し花が大きく白い花が特徴です

サクラって本当にたくさんの種類がありその数、500種類以上あるとか

素人目には区別も難しいものがたくさん

 

ランチは最近できたというお店でちょっと変わったアフタヌーンティーを楽しみました。

              

おしゃれで優雅なイメージのアフタヌーンティーですがこちらは和菓子屋さんが営む和カフェでのもので

おかゆと小鉢がいくつかと和菓子の乗ったスタンドの和様式のものです。

リッチなホテルのそれなどとは豪華さでは劣りますがとてもいい雰囲気の素敵なもので大満足でした。

このお店、地元テレビで紹介しているのを見てチェックしていました~(*^-^*)

サクラにちなんだ和菓子も美味しかった~~

 

読書感

原田ひ香「3千円の使い方」

タイトルから想像するハウツーものではなく小説です

3世代の女性を中心にお金にまつわる物語で

経済的な知恵やヒントなどがちりばめられていて参考にもなりました。

お金の使い方、お金に対する考え方の違いなどが人それぞれであることを改めて思わされ

それを決める価値観がその人となりを決めているという事実。

中でも自分と同年代の祖母の言葉や行動に共感

その祖母の言葉として

「同じ3千円でもそれをどう使うかは人ぞぞれで何を買うか、選ぶかが結局はその人の人生を形作っていく」

「お金や節約は人が幸せになるためのもの、それが目的になったらいけない」

この二つのフレーズが印象的でした。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花の事あれこれ | トップ | 久しぶりのバスツアー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-04-03 09:49:37
フリージアとチューリップ、ムスカリやネモフィラも、花盛りですね。チューリップとフリージアは今蕾です。ムスカリは咲いていますが。
三島桜、大島桜に近い印象かなと想像しています。桜を楽しんで来られて良かったです。
3千円、さて、私なら、やっぱり花を買ってしまいそうです。(笑い)
返信する
Unknown (オッキィ)
2022-04-03 11:21:10
存在感のある桜にどうしても話題が集中してしまうけど、他にもいろいろな花がいっせいに咲いていますよね。
散り際の潔さで期間が短い桜には、今見ないと・・・と思っちゃうところがあるのかな。

お友達とのお花見、楽しそうですね。
和菓子が乗ったスタンド、何て可愛いんでしょう!

小花が集まって咲く色とりどりの花壇が、楽しいですね。ひときわ目立つ青いネモフィラ、素敵だよね。
返信する
春が来た? (nao♪)
2022-04-03 17:53:45
すっかりご無沙汰しまして申し訳ございません。
「春に三日の晴れ間なし」と言われるように、気温の高低差の激しさに自律神経が乱れて体調最悪の日々です。
昨日は私も青空の下、友人達と「ランチ&桜観賞」で楽しみましたが、今日はまた冷たい雨で落ち込んでいます。
三島大社もお花見のメッカなのですね。
まだ行った事がなかったので、鎌倉殿の13人の現地巡りで是非行きたいと思っていますが・・・
今年の桜の満開時とお天気の様子がうまくかみ合わずに残念です。
三島大社見物は「ウナギ重のランチ」と組み合わせることにしたいと思います。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2022-04-04 17:07:48
サクラはこの寒さで長持ちしてますね
でも今日も寒い雨に叩かれお花達は可哀想です。
三島桜はおっしゃる通り大島桜の系統だそうです。
近くに遺伝学研究所というのがあり、
ここではいろんな種類の桜を植えて研究していますが
その数の多さには驚きます。
3千円の使い道はお花ですか、kazuyoさんらしいです(*^-^*)
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2022-04-04 17:13:05
さくらほど待たれ、騒がれるお花は他にありませんね。
それだけ日本人の心を打つお花という事でしょうか。
コロナでお花見の楽しみを奪われてきた人々が
今年はちょっと解放感を持ってお花見できるのはうれしいですが
羽目を外す人もいるのは困りものですね。
和菓子のアフタヌーンティー、珍しさ+美味しさで大満足でした。
返信する
★nao♪さま (ビオラ)
2022-04-04 17:29:59
三島大社は頼朝旗揚げ祈願の神社として有名で
頼朝や政子に縁の逸話や場所もあるパワースポットしても人気です。
ぜひお越しください(*^-^*)
また三島と言えばウナギですものね
街を歩くとウナギの美味しそうな匂いが漂う場所もおおいですよ。
でも人気店は大行列ですのでご注意を。
返信する
Unknown (tona)
2022-04-05 10:18:18
三島大社は3度行きましたが、桜の時も行きました。2回は街道歩きです。
水に映る桜も素晴らしく、とても印象に残っています。今年もきれいに満開になったのですね。

「3千円の使い方」は小説ということで買わなかったですが、経済的な知恵やヒントがということでこの年になっても参考になるかしら。何しろもうほとんど人生の終りに来てしまっていますので。
心の持ち方が大切で、それが実行に移せればいいです。
返信する
★tonaさま (ビオラ)
2022-04-05 16:31:19
tonaさんはあちこちを歩かれていて知らない所は数少ないのでは?って思うほどです。
はい「3千円の使い方」はさらっと読める小説です(;^_^A
知恵やヒントは若い人向けかもしれません
節約も大事ですが私達の年齢になると生い先の短さを思うと
あまり熱心にしたくないですし今更投資でお金を増やすこともあまり関係ないですものね
でもここに登場する祖母のポジティブな生き方には共感しました。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2022-04-08 00:07:00
 こんばんは。

ブログを開いたとたん、色鮮やかなお花たちが目に飛び込んできました。
本当に春春春ですね。

三島大社、私も3回行きました。
東海道歩きで、私達は三島を終点にしていました。
到着の日が丁度桜満開の日で、到着と桜満開の興奮
で鮮やかな思い出があります。
屋台も沢山出ていて、三島コロッケ食べましたよ。
和菓子屋さんのアフタヌーンティー、いいですね~。
ホテルのより私はこちらの方がいいわ♪
返信する
★銀河さま (ビオラ)
2022-04-09 15:02:39
東海道歩きで三島大社の満開の桜に出会えたのですね
良い時期に歩かれました。
三島コロッケはご当地グルメとして人気ですね。
箱根山麓で栽培されているジャガイモが使われ
他にもここで採れる野菜は箱根西麓野菜の名前で
人気です。
老舗の和菓子屋さんがブティックの後地に出したお店で
店内のインテリアもおしゃれで素敵でまた訪れたい
場所になりました。
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事