水の門

体内をながれるもの。ことば。音楽。飲みもの。スピリット。

2024年4月30日の祈り

2024年04月30日 17時50分28秒 | 「とど」の日々の祈り
① 今朝は懈かったのだが、いつもとても内容の濃い(FEBCの)井幡清志先生の番組「いつも、そしてともに」を聴いたら、体調がメキメキ改善し、早めに通所できた。感謝。

② 朝、職員さんにオープンチャーチのチラシを渡せた。感謝。

③ 午後の作業中に、某メンバーと桜の話題になった。その人はゴールデンウィーク後半に県内の西行に纏わる場所に行くと話してくれた。私は以前裏千家のお茶を習ってた時のことを話した。お点前の面ではそんなに上達しなかったけど、私は御茶杓の御銘に凝っていて、ある時「風花でございます」と答えたら、先生が「◯◯さん、『風姿抄』を読んだらいいんじゃないかしら?」と仰って、それからしばらく白洲正子に嵌ってた件を話した。「私にしちゃ結構色々読んだんだよ。まぁ当社比だけどね。白洲正子は、骨格が割と明確な文章なんだよ。雰囲気一発みたいなのじゃなくってね。そういうところも肌に合う感じだった」と私は話した。後から、〈雰囲気一発〉とかってヤバい表現なのかもなぁと思ったりもしたが……(あんな凄い人を掴まえて、なんつー身も蓋もない言い方じゃ!という感じも若干するし)。何か周りの人達をかなり動転させてたっぽい。私は宗教の話をしなくても、皆さんを狼狽えさせることに変わりはない気がするよ……皆さんが今晩よくお休みになれますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年4月29日の祈り | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿