水の門

体内をながれるもの。ことば。音楽。飲みもの。スピリット。

こじつけてねーか?

2017年12月18日 16時37分43秒 | 人[その作品]に寄せて
死に際のつぶやき「もっと光を」に改悛を説く牧師への違和
(とど)

2017年1月12日 作歌。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Season's Greetings! | トップ | ルピシア福袋2018冬☆ノンカフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑って聞き流しましょう。 (さとうまさこ)
2017-12-18 17:08:00
何が語られたかわかるような気がします。
聖書には、神を求める生々しい叫びが満ちているし、
身近にいくらでも説教ネタはあるでしょうにね・・・。
返信する
思い出話なんです。 (とど)
2017-12-19 16:40:45
★さとうまさこ様、

もう30年くらい前の話でして…。
高校の頃に通っていた教会の牧師先生が、礼拝説教でニーチェの死の直前のエピソードを話したんですよね。
当時はまだクリスチャンではなかったせいもあるかもしれないですが、勝ち誇ったかのような先生の口ぶりに違和感を覚えました。

私は過去のことを歌にする場合が結構あります。現在進行形のことは、自分でもよく咀嚼できていなくて、詠みたくても詠めないことがままあります。
返信する

コメントを投稿