笑顔浴

優しい時間

弔う

2016年06月06日 | Weblog

 

人間だけが行い、他の動物がしないことがたくさんあるらしい。

 

スマホや最先端の科学を駆使してというわけではないが、

それでも 道具を使うというジャンルで考えると

野生生物だって驚くほど巧妙にチャレンジしている。

 

興味深い行為は、死んだ個体を弔う儀式である「お葬式」

多くは他の生物の「餌」となり 個体を残さないが

自然界では、生きっぱなし の 死にっぱなしが自然な形で

死んだら、腐って 微生物に分解されて 土にかえる

これが循環するんだよね。

 

野生の生物も「誕生」と「死」は、理解できる。

ただ、それに意味づけをしないんだろうな。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由のしっぽ | トップ | 姉妹ですか? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事