笑顔浴

優しい時間

新しい希望

2010年06月24日 | Weblog
たとえば・・・

「ケンタッキーフライドチキン」がむしょうに食べたい時に
(ダイエットのために)回転寿司で「あぶりホタテ」を注文します。
自分でこれ!と決め、希望したモノが入手できたのに、
セロトニンの放出量は少なく?多幸感より喪失感ただよい
そんな時に「鳥のから揚げ」のお皿が目の前を通ったら
再び、気持ちがザワザワ~
この葛藤から抜け出す方法を私は会得しています。
目の前の「あぶりホタテ」をぱくりと食べて、
その美味しさと満腹感で15分後にはKFCをすっかり忘れる。
 

私達の人生の苦しみの中には、
「実は希望してないけど(諸々の理由で)希望した」状況があります。
 進学する学校や資格        
 就職する職場や職業やポジション
 結婚する相手や子育てする地域
 離婚や再婚 退職や失業
 病気や加齢に伴う病院や入所施設あるいは在宅
 そして、
 ペットや家族の介護やその他で「一緒に暮らす相手」

従来の希望を諦めざるをえない理由があるにしろ、 
いやいや誰かの言いなりになる(従う)にしろ、
常に最終的な決断は自分で行います。
自分で決めた以上、そのチャレンジを活かして、
新しい希望を模索し、幸せを掴めるといいですね。


皆様にご心配いただいている凜君ですが
里親の申し込みが2件あったそうで、
もうすぐ新たな旅立ちの日を迎えます。

あれほど里親探しを熱心に続けてきたのに
いざ見つかっても達成感!という感じではなくて。
ドラマ「おしん」に川辺で両親と別れる場面がありますが
彼女はちょうど子供を手放す母親の心情のようです。
あと十日間ほど思い出をたくさん作るとおっしゃっていますので
その願いが充分に叶うよう祈ります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝地図 | トップ | 双子 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事