笑顔浴

優しい時間

八百長

2011年02月04日 | Weblog

夕食を食べながら、「何で八百長っていうのかね?」

と母が聞くので、今夜はウキペデアで由来を読みました・・・

■八百長は明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべい)」さんに由来するらしい。

八百屋の長兵衛は通称を「八百長(やおちょう)」といい、

大相撲の年寄・伊勢ノ海五太夫と囲碁仲間だったので

八百屋の商品を買ってもらおうと、わざと負けては伊勢ノ海五太夫の機嫌をとっていた。

しかし、その後、回向院近くの碁会所開きの来賓として招かれた本因坊秀元と

互角の勝負をしたので、長兵衛の本当の実力がわかり、

以来、真剣に争っているように見せながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけることを

八百長と呼ぶようになった。

 

どちらが勝っているかを愚直に競うスポーツの世界や

お金をかけるギャンブルの世界では、

勝負を先に決めておくことは、絶対にしてはいけないそうですが

興業や見世物では、よりドラマチックになるよう演出するそうですね。

 

ところで、八百屋の長兵衛さんは、(能ある鷹が爪を隠す) 囲碁の達人です。

私が想像するに、囲碁の初心者をはじめ、どなたに対しても負けてあげたのではないでしょうか?

囲碁仲間とあるから、きっと接戦にもちこんで十分ゲームを楽しませたに違いありません。

機嫌をとるためにわざと負けるという見方もありますが

喜ばせてあげたら、好かれるのは人情ですから

結果として、囲碁仲間が八百屋を訪ねてくれるようになったのかもしれません。

本当に実力のある人だけが、勝負の時は小気味よく勝利し

弱い相手に、気持ちよく勝ちをゆずれるわけです。

中途半端だと、そうはゆかない。

実力が無い者にいたっては、負けた言い訳に忙しく

弱い相手を選んでは、勝ったと見栄をはる。

囲碁の実力を、人と関わる実力に読み替えてみると、似たような現象をみかけます。

私はどのくらい力をもっているかしらん。

 

こう考えると

人生の負け組と見られている人々の中に、

真の勝ち組の人が、負けたフリをして混在している可能性もあります。

人は、見た目や状況で判断しづらいものなので

簡単に結論しないほうがいいですよね。

勝った負けたは、本当のところ、よくわからないものですもの。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目に見えないけど感謝 | トップ | 訃報 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事