笑顔浴

優しい時間

風まかせ2

2014年02月14日 | Weblog

2009年9月に

「風任せ」をブログに書いた。

 

前世で、両親に私を産んでくださいと約束して、この世に生まれた。
だけど、二人の遺伝子を受け継いで
結果として、私が存在している。

前世で、親しくなる人と約束して、この世で出逢う。
だけど、クラスや職場、旅先その他で知り合い
結果として、偶然仲良くなる。

前世で、自分の仕事を選んで、この世で働く。
だけど、不採用になったり、採用になったり
結果として、相手の都合で就職が決まった。

今夜、「私はこうなりたい」と具体的に願わないが
どうでもいいと匙を投げているわけじゃない。

前世の計画通りにスケジュールは進むから
明日の風任せなのだ。

明日、私の出会う人が、
私に新しい展開を贈るメッセンジャーだとしたら、
私は素直に従えばいい。

 

あれから、年月が流れた。

私は、相変わらず「明日の風まかせ」で生きている。

当時も今も心理カウンセラーの就職先は少ないが

就活に疲れて、生活も厳しく、開き直っていたと思う。

冒険と失敗の後に

嘱託相談員として相談室を三ケ所与えられた。

自殺対策推進委員会の末席に加えていただいた。

ゲートキーパー養成研修の講師も任せていただいた。

学び続ける場と仲間にめぐり合わせてもらった。

ボランティアのチャンスと居場所もさづかった。

得たものだけを拾ってゆくと

いつだって、順調に思えてくる。

 

与えられたものは、次のどなたかに与え

手にしたものは、やがて、手放す時となる

金は 天下の マワシモノ

運も 天下の マワシモノ

ただ、思い出だけは、私の所有物なので

明日、私が出逢う人と、懸命に いいものを作ろうと思う。

 

 


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挨拶の「つ」 | トップ | 母のメガネ行方不明中 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事