笑顔浴

優しい時間

母のメガネ行方不明中

2014年02月15日 | Weblog

2月4日に母からメガネが違うと聞いた。

2月1日のデイサービスのお風呂場でスタッフさんに渡して

返してもらったら、違和感があり

「わたしのじゃない!」と何度も訴えたものの

「これが、○○さんのよ」と、全然、相手にしてもらえなかったらしい。

「子供扱いして ぼけてわからんという態度」と、いたくご立腹。

たぶん、メガネを失ったことより、

対等な関係でなかったことに傷ついたんだろうな。

 

母の物ではなかったので、デイサービスを訪問して伝えた。

それから、探していただいている。

与えられたメガネは、無事、持ち主の元に戻ったそうだ。

母のメガネは、まだ戻ってこない。

 

似たメガネを見かけてスタッフに伝えたら

「私のメガネだよと怒ってた」と連絡いただいたそうだ。

「似てるけど、違ってた」という言い方なら、

事柄のやり取りで終わったのだけど、

(怒り)という感情表現が一言入ったがために、

人間関係が絡んで、後を引く。

スタッフにどう思われているかも気になりはじめているんじゃないかと想像してる。

 

昨日、行きつけのメガネ店でフレームの写真を入手し、施設に届けた。

色やデザインや型番が、手掛かりになると助かるのだけれど。

「明日は、体調が悪くお休みするそうです」と教えてもらったので

実家に立ち寄ることにした。

 

二週間が経過した、私が早くメガネを見つけたい理由は

TVが見えない、文字が読めないという生活の質の低下もあるけど

精神的な不安定を解消したいほうが強い。

 

昨夜、夕食を一緒に作って食べた。

これだけ、大勢の人が探してくれて

私たちも、自宅を探したり、思いつくことはしたから

後は、出てくるのをただ、待つことにしよう。

そして、1か月待っても出てこなかったら、

同じメガネを作ろうと、方針を決めた。

 

「これからは自分で袋に入れて管理する」と

再発防止案を繰り返し母は語るので

8万円は私たちの危機管理の授業料として

無駄にならないと思う

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風まかせ2 | トップ | 本当にありがたい »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事