笑顔浴

優しい時間

お金の使い方

2010年09月24日 | Weblog
時間もお金も使い方に個性が現れますね。

お金に関する法則が書かれてあるページをご紹介します。
金銭感覚
http://www.happylifestyle.com/%E8%B2%A1%E7%94%A3/category/07ja


私は、わりあい教育費の支出割合が多いです。
研究会・研修会・講演会・スーパービジョン・書籍・諸会費
もっと知りたい、もっと理解したいという好奇心から
私の「お愉しみ費用」だからでしょうか。

フリーランスになってからの年間支出割合をみると
工夫した献立での食費は、教育費の52%
節約した美容・被服費は、教育費の8%
受講のために県外に出る宿泊・交通費も必要で
私にとって価値のないものを潔くカットできました。
節約はあまり苦になっていません。


さて、
内観道場を設立した吉本伊信氏の人柄についての記事を読みました。
内観法というのは、幼い日から今日に至るまで、次の3項目を順番に思い出して
自分を振り返る心理療法です。
・ (身近な周囲の方々から)していただいたこと
・ (身近な周囲の方々に)して返したこと
・ (私が)迷惑をかけたこと

この3つを整理するうちに、
私などありがたいなあという感謝の気持ちが溢れてきます。


「吉本氏のお人柄は、常人ばなれしていた、というしかない。(抜粋)
 ・大阪弁丸出しでしゃべくり、落語家はだしの講演をすると聴衆は爆笑の渦。
 ・決して声を荒らげることはなかったが、ズバリはっきり厳しいことをいう。
 ・どケチかと思うと、ポンと数億円、老人ホームの建設のために寄付したりする」
  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2009/12/04 19:36 UTC 版)


金額は微々たるものでありましょうが、吉本氏のように
ドケチをしつつ、ポンとお金を使える人になりたいと思います。
過去も現在も、多くの人々に助けていただいている私ですから。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーダー | トップ | 価値観の違い »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事