笑顔浴

優しい時間

怒りは、5秒間気をそらせ

2014年11月03日 | Weblog

 

カー!と怒りが継続するのは、

せいぜい、5-6秒だけらしい。

こみ上げる怒りを、どうすることもできないけど

せめて その5秒間、口を開かなければ

暴言を吐かなくてすむかもしれない。

 

「 私は 今、怒りがこみ上げている状態です。

 無性に相手を責めたくなってきました、

 突っ込みどころ、いっぱいで かなり、ヤバくなってます。

 さあ、5秒間、我慢できるでしょうか!

 唇を結んで、深呼吸してみましょう

 あと数秒の我慢です・・・・」 

 と、密かに実況中継してみると、

 感情である怒りと 私自身を分離して 客観視できるそうです。

 

冷静になった後、

なぜ、怒りの感情が湧いたか、分析しておくことが大切です。

相手がどうのこうのではなく、

相手の言動に反応してしまう 私の問題だからです。

今日は、心配から生まれた怒りでした。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安芸クイーン | トップ | マットの修繕 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事