笑顔浴

優しい時間

居場所

2010年01月06日 | Weblog
アラウンド90の一人暮らしの伯母が昨年の秋から
「腎臓病食を自分で作れん」と宅配給食を始めました。
高齢者向け給食に対しては
自分で作れる・同じようなメニューであきる・自分の食べたいものを食べる
買い物に行くのが楽しみ・配達時間が気になる もろもろ・・
パンフレットを持参しても断られてばかりでしたが
病人食ということで、納得できたのかしらんと想像しています。

栄養士さんが訪問して入院中に食べていたメニューを調査くださったことで
伯母の信頼感はぐっと高まり、感謝しています。
ただ、腎臓病食は伯母にとって「本当に美味しくない食事」らしく
主治医から許された「月に1度の食事会」への期待や嬉しさが高まっております。
伯母の御愉しみです。

アラウンド80で一人暮らしの母も、
昨年暮れから近くのNPO法人「倫理の会」の宅配給食を始めました。
母は週に3日リハビリに通いますのでその日の夕食を届けていただきます。
こちらの給食の特徴は「おかずだけ」配達サービスで
自炊している母の「ごはんはあるのに~」が解決でき、満足しているもよう。

12月からは、週に1度 車で送迎くださるので
「倫理の会」で他のご高齢の方に混じって手芸に精を出しています。
参加費は、昼食代と材料費で千円ちょっとです。
おかげで今年は、母の手作り正月飾りで新年を迎えることができました。
橙は大きいのをはりこんだそうです。
母の嬉々とした姿を見ると、なんだか、うきうきします。
親子で笑顔浴です~

面白そうなので今度は私もお供させていただく予定です。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦 | トップ | 役割期待 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事