笑顔浴

優しい時間

役割期待

2010年01月07日 | Weblog
■JRの列車の中で迷惑なヨッパライに、車掌さんは勇敢に立ち向かった

■禁煙席で喫煙する頭の悪そうなお姉さん達に、バイトの店員さんが立ち向かった

■コンビニ窃盗男に、パートのおばちゃんも蛍光塗料の入ったボールを投げつけた

■公私が区別できない我が儘社員に、とうとう上司が注意する

私にも仕事上の役割期待があると避けて通れないことがある。
昨日の授業中、騒いでうるさいのを注意すると
「お前に言うたんじゃないわい」と威嚇してみせた生徒を
そのまま見逃すわけにはいかなかった。

男子生徒の座席まで行き「お立ち」と啖呵を切って、彼に見下ろされながら
「お前とは、私のことですか」と厳しい口調で問い詰めた。
勢いに驚いて目が泳いだ彼が「すいませ~ん」とへらへら答えたので
「そういう終わり方は、私は好きじゃない」とピシャリと返した。

昨秋、非常勤講師のバイト先で、私の好きな先生から
「生徒からお前と呼ばれてショックだった」
と打ち明けられてからずっと、私はこのチャンスを待っていた。

クラスの雰囲気をザワザワさせる行為は、慎みなさい。

お説教の代わりに、
大袈裟に嫌がる表情を見せつけ、あー気分が悪い!と気持ちを訴え
彼の行動刺激に対する私の行動反応で、居心地を悪くして体感させる。
「実際に感じさせて、考えさせる」こんな面倒くさい事は
いかにも心理カウンセラーの思いつきそうなことだ(笑)

ひとりでこれを書いているときは、ニュートラルな私だが
授業中は、先生役を演じ
勉強会では、生徒役を演じ
相談業務中は、カウンセラー役を演じ
マンションの理事会では理事役を演じ
母と居るときは、娘役を演じ
ハリー君と遊ぶ時は、ボス役を演じ
緩和ケアでは、新人ボランティア役を演じ
かがやき実行委員会では、リーダー役を演じ
先輩と逢えば、後輩役を演じ
後輩と逢えば、先輩役を演じ
親しい仲間や友人と逢えば、そのような関係性を大切に想い
それぞれの役割期待にそって、今年も最善を尽くせますように。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居場所 | トップ | 年賀状 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事