笑顔浴

優しい時間

20140330笑顔浴

2014年03月31日 | Weblog

 

20140330 14時~16時 春の笑顔浴を開催しました。

スマイルシャワーを、私が一番浴びたいから続けられるのかな。

笑顔の交流を静かに見ているだけで、気持ちがほどけてゆきます。

 

昨日の参加者は16名。

ダンボクラブ青年部のSST(社会的技能訓練)を兼ねているので

若者が 搬入 会場設営 受付  飲食サービスの作業を担当してくれます。

私達に役割があるとすれば、「ありがとう」を伝えるのと、対話の相手になること。

例えば、「何が飲みたいですか?」と訊かれたら「ミルクティが欲しいです」と注文して

持って来てくれたら「ありがとう!」と最大限の感謝で応えること。

小さな成功体験が、彼らの自信や成長につながると信じています。

会場設営の指示は、ホワイトボードに会場図を描くことですぐに理解してくれます。

一度にたくさんのことを言わないことも、注意しています。

初対面の人を怖れなかったり、

飲み物の注文を聞くスキルが、だんだん上達しているように感じました。

 

今回のプログラムは、

■ストレングスカードを使った自己紹介

みんなの個性が輝いていました、人前でお話しするのが恥ずかしい人もいました。

それも、個性。仲のよいお友達が紹介してくれました。

毎回、この日時間の取れた人が集まるわけで

初対面が多く、自己紹介で心の距離が近くなります。

■A君のバイオリン演奏&奥華子さんのCDコンサート

(しーんと聞き入りました)

■お菓子と飲み物と自由な交流時間

(漫画を読む人、ゲームをする人、おしゃべりする人 それぞれ自由に過ごします)

Bさんが焼いた洋酒とはちみつのシロップがしみたケーキもいただきました。

マッティーナのベーコンチーズパンの差し入れやお土産もご馳走様でした。

 

参加する大人の職業も年齢も参加理由も本当にバラバラだけど

共通して、どの人も笑顔がきれいな人ばかりです。

子どもたちが笑顔を見せると、ドキドキするくらい嬉しい私です。

辛いこと、苦しいことがあっても

懐かしい顔に出逢うと 暖かで幸せな時間を過ごせます。

動いたら、動いたご褒美を 必ずいただけるようになっているのかしらん。

 

ダンボクラブ 

http://www.neet-support.net/institution/315/

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン依存症 | トップ | しいたけのメンタイコチーズ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事