笑顔浴

優しい時間

パソコン依存症

2014年03月29日 | Weblog

自分でわかっていても止められない、コントロール不能な状態に陥ると、

本人の性格や意志の弱さを責めるよりも、

依存と捉えた上で対応したほうが良いかもしれない。

 

お金が足りないとわかっているのにやめられない

パチンコ 競馬 麻雀  買物 

身体に悪いとわかっていてもやめられない

薬物 アルコール 過食&拒食 喫煙 (仕事しかしない人もいるね~)

犯罪だとわかっているのにやめられない

ストーカー DV  虐待  万引き 

 

3月16日 は、「依存」について坂原先生のお話を受講した。

パソコンや携帯電話に時間を奪われる学生相談がテーマ。

2人組になって 動機づけ面接の練習をした。

ミラー1991 とロルニック2002は 動機づけ面接の実施にあたり 次の4原則をみつけたと教えていただく。

1 共感を表現する

2 ズレを明らかにする

3 抵抗を取り除く

4 自己効力感をサポートする

 

ネットゲーム  フェイスブック  ライン 掲示板 ユーチューブ

連続35~40時間というと、夜も寝ないでづっとやってる状態

学校にも仕事にも行けないから問題になるけど、

IT産業で仕事している人なら、褒められるのかな。

いやいや、働き過ぎじゃ。身体を壊しちゃうよ。

 

授業中も、食事中も、移動中も お風呂に入っている時もスマホをやめない女子から

取り上げると、不安で緊張状態の脳波に変わる様子をTVで見たよ。

面白くて止められない人 怖ろしくて止められない人

悲しくてやめられない人 腹が立って止められない人
 
何か理由が、それぞれに あるんだね。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休み読書 | トップ | 20140330笑顔浴 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事