笑顔浴

優しい時間

諡号

2012年03月29日 | Weblog

~大師とは、朝廷が 特に偉大であった僧の死後に贈った諡号(しごう、おくりな)で

ネットで調べてみると、賜った僧はおよそ数十人でした。

(ホームページで数字が食い違うので、ざっくり)

866年、天台宗の最澄には「伝教大師」の諡号が贈られました。

あなたは、良く法を指導しましたね

921年に空海が第60代醍醐天皇から「弘法大師」の諡号を賜りました。

あなたは、良く法を広めましたね

 

私は凡夫。

 (仏教の真理に目ざめることなく、欲望や執着などの煩悩に支配されて生きている人間)

私の死後、生前の様子をぎゅぎゅとまとめた凡夫名を どなたかに贈っていただけると嬉しいです。

もしも自分でつけることができるなら、何という漢字をあてましょう

頑固凡夫 食欲凡夫 

新しい物が大好きで 好奇心凡夫

あなたは?

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々鍛錬 | トップ | 雑感 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事