笑顔浴

優しい時間

ビジュー

2012年04月18日 | Weblog

 

ビジュー:bijuo, bijoux

フランス語で  宝石、装身具、アクセサリーの意味。

一般的には銀、金、プラチナ 真珠等の宝飾品のことだが、

フォー・ビジュー(模造宝石を用いた装身具)にも使う。

ビーズビジューを最近雑誌でよく見かけます。

器用な人なら自分で チクチク 襟元にビーズで刺繍しちゃうんだろうな。

 

うんと若い頃

緑のベルベットのスカートにアイロンをかけてもらって

おこげが付いたと泣いた時、

翌朝、刺繍をしてくれていました。

仕事をして家事をして、忙しい時期だった母が

徹夜したかもしれないと想像すると

いつまでも捨てられない私です。

 

「子供の頃は、節度を学び

青年になれば、感情をコントロールすることを学び

中年になれば、正義を学び

老年になれば、助言を学び

そうして、悔いなく死ぬ」(アイ・ハヌム遺跡)

 

先週の研修会で先生が教えてくださいました。

私は爆発する感情をコントロールできなくて

たくさん人を傷つけてきたような気がします。

 今は、正義について学ぼうとしています。

それが理解できたら、助言という援助ができるかしら。

援助とは、相手が欲っしているものを提供すること

お節介とは、私が必要だと考えるものを提供すること

似て非なるものです、きっと・・・

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝くじ | トップ | さざえさん »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事