笑顔浴

優しい時間

くさい話でスイマセン

2011年03月02日 | Weblog

15年前~20年前になるでしょうか。

アメリカの働く婦人向け雑誌に「管理職に昇進したら」という特集が組まれました。

印象的だったのは「愚痴は心理カウンセラーに言え」という項目でした。

家庭で愚痴ると夫婦仲が悪くなり、恋人や友人に言うとけむたがれ、同僚に言えば弱みを握らせる。

当時は、愚痴を聴いてくれる人=友人 と考えており 私 びっくりしました。

産業カウンセラーも少なく、どこに、そういう便利な人がおるんじゃ~??ってかんじ。

 

「汚い」?と称される 自己や他者に向かう負のエネルギーの高い感情、

(たとえば、怒り・批判・不平・不満・嫉妬・妬み・憎しみ・イライラ・憤り・不安・その他・) 

そして、言葉の暴力・身体的暴力・破壊・攻撃・悪戯・いじめ・迷惑行為 その他

これらの感情&行動を 私は「尿」や「糞便」と同じ扱いをします。

くさーい話になりました、ごめんなさい。

 

共通点がね けっこうあるんですよ。

1 本人が汚いからもう二度と出すまいと決心しても、生きてる限り出てくる。

2 「尿」「便」「汚い感情&行動」を全く出せない病気と 過度に出しすぎる病気がある。
  バランスよく出てるので健康で暮らせる

3 ところかまわず出されると、悪臭を発して はた迷惑

4 健康管理・診断の指標として、医療者に多くの情報を提供する

5 専門知識を持つ処理業者がいる

6 畑の肥料や、人間成長の肥料に再利用することができる

 

わいてきた負の感情の導くままに行動すれば、争い傷つけ合うのは自然のなりゆき。

そこで、負の感情を二度と出すまいと、発生しない方法を考えたくなるのですが、

負の感情は生きてる以上、すべての人に自然に発生します。

出さないように無理して我慢すると身体に悪いです。

毎日出てくる糞尿を、トイレで処理するのと同様に

出てくる嫌な感情も、何かで処理できると、お互いに気持ちよく過ごせると思うのです。

 

処理の方法は人それぞれ バリエーションも多彩でしょう、

                     ご参考までに私の処理方法をご紹介します・・

a その場で、深呼吸を5回繰り返す 

b その場で、手のひらと手の甲を ゆっくりさする

c 「嫌な感情がわきはじめた」と実況中継する(客観的に見る)

d 好きな人の顔を思い浮かべる 嬉しかった場面を思い出す 

e 車の中で、窓を閉めて 大声で怒鳴る 

f 白紙に、気持ちを自由に書きなぐって破る 

g 歩く  歌う  寝る 花・果物・野菜を買う   

h 入浴する アロマをつかう

i 友人を誘って楽しく食事する、 本を読む 映画・テレビを見る

j スーパービジョンを受け、考え方を変化させる。

 

心理相談に関わる人々は 5の処理業者であり、同時に利用者でもあります。

地味で目立たず、求人数少なく、収入も少なく、どちらかといえば社会的地位も高くない仕事です。

糞尿臭い職場は、自他の負の感情に溢れた職場と言い直すことができます。

ハッピィーで楽しい相談は、ご家族や恋人・友人となさるでしょう!?

そういう人々が「もうやめて!」と聴いてくれない話や、

長々と息苦しくなるような話や怒りや憤りに向き合い、たまに誰かの代りに攻撃されたり

自分あるいは他人を責め続ける相談者から、負の感情を浴び続けておられます。

「大変なお仕事やね~!」とご活躍中の皆様を心からねぎらいたい私です。

しかし、目立たないところで、地域社会のお役に立っているに違いありません。

私も 高性能のバキュームカーに乗って いざ、ゆかん~!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下り坂 最高! | トップ | 言の葉カード »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事