笑顔浴

優しい時間

下り坂 最高!

2011年02月28日 | Weblog

俳優の火野正平さんが自転車で旅する番組をたまたま見ました。

『にっぽん縦断 こころ旅』(BSプレミアム)では、視聴者の思い出の場所を

寄せられた手紙を手がかりに 春と秋の計20週間をかけて訪ねるらしい。

 

昭和24年生まれの火野さんは、坂の町長崎の細い岬の

急なのぼり坂に行く手を阻まれ、もう登れない。

通りがかった地元の人の軽四に乗せてもらって やっと峠に到着する。

思い出の場所でお便りを紹介し 紺碧の海を眺めて、あとは宿に向かって帰るだけ~

帰りは、急な下り坂、自転車ごと猛スピードでくだってゆきます。

「下り坂 最高!~」と見えなくなっちゃった。

 

「下り坂」って、悪いイメージを持ってたけど、苦労して登ったご褒美だよね!

降りて休んだら、また、次の登り坂を 頑張れちゃうから。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | くさい話でスイマセン »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事