笑顔浴

優しい時間

彼女がほしい

2018年01月26日 | Weblog

個性がいっぱい京菓子

 

去年、「ブラックピング」というダンスの上手な

韓国の女子アイドルグループを教えてもらいました。

「どの子も可愛い~」と大ファンのA君。

今ハマっている「防弾少年団」も紹介してくれました。

教科書の隅にメモして 早速、検索。

確かに、サラサラの金髪で細身の男の子達が登場。

「EXO」というアイドルグループも観ました。

歌詞に共感しにくいのですが、一糸乱れぬダンスには、ため息がでます。

 

ヘアスタイルも服装もカッコイイA君ですが

A「先生、1年たっても彼女がいない。彼女が欲し~い!」

B「そんな事、先生に訴えても・・・」

 「ある日、恋するA君になるといいね~」

 

チャンスがあれば、彼に5つの質問をしてみます。

君の大好きなことは?

運命の人と、どこで出会いそう?

交際を申し込むセリフは?

どんなデートで愛情を伝えるの?

嬉しい気持ちにさせるには、どうするの?

 

ところで、恋愛相談は、青年・中年・高齢者に至るまで、皆なの悩みです。

10年前からあちこちで電話相談を経験していますが

「恋愛したい」「結婚したい」という悩みは

予想を超えて多く、しばしば返事に窮する私です。

周囲の人間を拒絶した、ひきこもり状態の人や

施設入所や長期入院や独居で、普段から交流の少ない人が

孤独な人生を変える最期の切り札として、

「恋愛」や「結婚」に期待し、あこがれて

渇望しているのを感じると、つい慎重になります。

 

「恋愛」や「結婚」したら 得られるものを教えてもらうと

100%愛してもらえる充足感、経済的不安がなくなる事

自由の獲得、生活環境の快適さ 等

保護者から注がれる愛情に似ている気がしました。

孤独や寂しさや不安の中に 長い間、放置しない活動が

多くの民生委員さんやボランティアによって展開しています。

その重要さを 私は電話相談を通して実感します。

 
イギリスでは「孤独担当大臣」が登場しました。
 
これから調べてみます。
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役割を交替しない | トップ | 老梅の香り »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事