笑顔浴

優しい時間

友人と呼ぶか、知人と呼ぶか

2011年02月23日 | Weblog

「ともだち」と「知り合い」の違いはなんですかね?と質問されて、

「ともだち」の方が親しい印象ですねって答えたのですが

この親しさって、とっても曖昧なんですよね。

10日前からずっと考えています。

 

ならば具体的にどうだ~と、

住所録を開いて区別しようと試みましたが、これがけっこう難しいのです。

仮に、ともだちの規格をつくるとすれば・・・

*一緒に過ごす時間が長い、定期的に交流している 

*どんな悩みも打ち明けられる 自然体で過ごせる

*旅先でも思い出す 

*困ってるのを知ったときに援助する範囲が大きい

*私は愛されていると感じる安心・安堵感が大きい

*尊敬できる その人を想うと勇気がでる 恥ずかしくない自分でいようと思う 

*自宅に招きたい

ところが、それぞれの条件には例外がいっぱいあって、決めかねます。

 

さて、「友人」か「知り合い」かは、二人の関係性を表す言葉ですから、4通り考えられます。

1 私はAさんを「友人」だと感じ、Aさんも私を「友人」だと感じる関係・・・・ともだち

2 私はAさんを「友人」だと感じ、Aさんは私を「知り合い」と感じる関係・・・・?

3 私はAさんを「知り合い」と感じ、Aさんは私を「友人」だと感じる関係・・・・?

4 私はAさんを「知り合い」と感じ、Aさんも私を「知り合い」と感じる関係・・・知り合い

2と3は、どう表現したらよいでしょう。

しかも、関係性は、刻々と変化しますから、その時々で、真に言い当てることは不可能です。

 

心が満たされて、この人をもっとよろこばせたいと感じたら 私にとっての友人です。

しかし、「友人」だからどうだ 「知り合い」だからどうだと

いちいち過去の関係性に縛られることなく、

シンプルにその時々の私の気持ちに従うつもりです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日までの私、やーめた! | トップ | メモ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事