笑顔浴

優しい時間

今の過ごし方

2013年11月03日 | Weblog

戦争中に、千利休さんが、お茶室でお目にかかった戦国武将は

次に会う約束ができないお人ばかりだった。

だからこそ、「一期一会」で「今」を大切になさった。

 

緩和ケア病棟にティーサービスに行く。

ご希望があれば、病室にお持ちする。

奥様が空いたカップやお皿を返しにこられて、立ち話をした。

「毎週、来るの?」

「私達はC班で、次は3週目に参ります」

「そう。今度は お目にかかれないかもしれないわね」

どんな言葉も役に立たないと思った。

返す言葉が見つからなくて沈黙した。

奥さんも、しばらく沈黙した。

そして、「今日はありがとう、またね」と

笑顔で戻られた。

 

ボランティアリーダーに報告すると

「私は、希望を聞いたら今すぐ提供するよう心がけている。

今度や、次に を待てない方々と出会っているのだから」とおっしゃった。

 

災害や事故や、思いがけないことと遭遇するのが人生

明日、昨日までと違う状況になれば

葛藤しつつ 折り合える 私でいたいと願う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はちみつトースト | トップ | 準備する »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事