笑顔浴

優しい時間

ココア

2018年01月21日 | Weblog

 

ココア、美味しいですね。お好きですか?

受験生の時期に、毎晩ココアを作ってもらったので

今でもココアを飲むと、ふと意識が遠い昔に飛んで戻ります。

五感と記憶の結びつきは強いそうですから

きっと、私だけではありません。

 

父が「進学舎」という学習塾を始めていたので

高校受験の合格ラインすれすれ 否、落ちそうな私は、

私よりは合格の可能性が高いAさんと、冬休みから自宅で合宿に入りました。

私が合格できたのは、父の指導とAさんのサポートのおかげです。

こたつで寝た時に、彼女によく起こしてもらいました。

暗記は、替え歌を作って一緒に歌いました。

 

彼女は大変オトナシイ人で、ココアを美味しそうに飲みました。

自分から何も話さないけど、ニコニコしてくれるので

私は、養護学校の面白い話をしました。

 

当時、養護学校は県下に1校、しかも中等部まででした。

卒業後は、自宅に戻るか、自宅に戻らないかを選択します。

(クラスメイトのほとんどは、小学生の頃から寄宿舎で暮らしています)

地元の普通の高校か、徳島県の養護学校高等部へ進学したり

身体障害者更生指導所や広島の職業訓練校や、障がい者支援施設に進みます。

「障がい児」から「障がい者」への呼び名の変化で

大人になった事を感じたものですわい。

 

同じ高校で、それぞれに友人ができ、

階段の途中で出逢うと、笑顔でエール交換しました。

彼女は、都会の福祉関係の大学へ進み

重度障がい児が集う施設で働いているらしいと

30歳を過ぎた頃、風の便りに聞きました。

 

お元気でお過ごしでしょうか?

どんな人生を歩んでおられるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒中お見舞い申し上げます | トップ | 役割を交替しない »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事