笑顔浴

優しい時間

自由になったら寂しい

2021年02月23日 | Weblog

シャインマスカットケーキ

美味しそうなものを見つけると

今も、母の分まで購入してしまう私です。

「今日はね、お土産があるよ」

「なあに?」

たわいない会話が 元気の素です。

 

愛犬や愛猫などのコンパニオンアニマルを失った人の喪失感

配偶者や家族と死別した喪失感

その結果、一人暮らしが始まった人のために

雑誌で、特集が組まれます。

記事を眺めると

亡くなった人との 仲の良し悪しに関わらず、

後悔や孤独を感じておられて

むしろ、仲が悪かった人の後悔の強さといったら

本当は仲良くしたいのに、糸口を探せなかったのでしょう

地域には グリーフケアのカウンセラーが居ますし 

ミーティングも開催されています。

語ることが癒しのきっかけになってほしいです。

 

相手が生きてさえいれば、いつか

期待している関係になれるとも限りません。

吉田拓郎さんの古い曲に

「どうしてこんなに悲しいんだろう」というのがあって

 

「これが自由というものかしら、自由になると淋しいのかい

 やっと一人になれたからって、涙が出たんじゃ困るのサ

 やっぱり僕は人にもまれて、皆の中で生きるのサ」

 

 人に心を閉ざす一方で、どこかで人を求め続ける

 思い通りにならない人間関係の葛藤を抱えながら

 一人ぽっちで生きる悲しさというか・・

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し鍋 | トップ | 悔しい! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事