笑顔浴

優しい時間

蒸し鍋

2021年02月17日 | Weblog

 

残りがわずかなガスボンベが 3缶あるので
停電に備えるべく、使い切って新品3本を購入することにしました。
ミニトマトを買ったことだし、蒸し鍋にしました。
熱々のミニトマトは美味しいけれど、火傷注意です。

蒸し土鍋が、年々重く感じるようになりました。
昔はもっと軽々と持てた気がするのですが。
鉄製の鍋とは 先日さよならしたのですが、
この土鍋は、ANAの飛行機の中のパンフレットを見て
わざわざ取り寄せた品物で、
思い出も多くて、まだ捨てられません。
気合を入れて調理します。

昨日は、久しぶりに買い物に出掛けました。
スーパーの入口近くに設置された銀行のATMで
長い時間チャレンジしている高齢のご婦人を見かけました。
母と同じしぐさが見えたので
画面の文字が見えないのかな、
慣れていた機種が新しくなったのかな、
成功しないのです。


母も、ボタンを押す要領で 
バンバン音を立てて パネルを叩いていました
指先が乾燥しているのか、タッチする時間が短いのか
感知されなかったです。
見かねて、私が途中から手伝うのが常でしたので
そこから立ち去ることができませんでした。


かといって、お金に関わることだから
声をかけたものかどうか 
ガラス越しに、ためらっていると
直ぐ後ろに並んだ女性が 声をかけてくださって
無事にお金を引き出せて、何よりでした。

 

蒸し鍋をご馳走して
母の驚いた顔を見られないのが、残念です。
必ず「美味しいねえ~」と喜んで 
私を嬉しがらせてくれました。
もっと早く、元気なうちに
招待しておけばよかったと 本当に後悔しています。
いつか都合のよい時にでもと思うもんじゃないですね。
思い立ったら吉日、
数日のうちに無理しても
実行したほうが 悔いが残りません。

 

伊賀焼窯元 長谷園

https://www.igamono.co.jp/about/index.html

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなトマト・小さなトマト | トップ | 自由になったら寂しい »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事