笑顔浴

優しい時間

美しカッケー

2013年07月05日 | Weblog

29日30日は、教育カウンセラー養成講座(初級)に参加して

片野先生や住本先生のエンカウンターを経験してきました。

「何度、初級を受講するんですか?」と聞かれて

たぶん、毎年受講してます。

講師もテーマも変わるので、いつもわくわく!

なんてったって、趣味が研修会参加ですから。

 

理美容師の卵の皆さんと朝のエンカウンターを続けてきました。

4月は「好きな色」「好きな食べ物」「好きな動物」・・だったのですが

7月に入ったので、ちょっと哲学的な問いも投げかけてみました。

昨日は、「美しさ」か「カッコよさ」について教えてもらいました。

 

「生き生きとした表情に、美しいな~と つい見とれてしまう私です」

「人の見ていないところで、文化際の作業を黙々と続ける姿を

発見したとき、思わず、カッコイイと言いたくなった」

経験を話すと、私の考え方を少しづつ理解してくれてます。

一人を除いて全員が、かなり迷いながら、或いは、あっさりと教えてくれました。

*どんな時にも、相手を不快にさせない美しさ

*地道に努力する カッコよさ

*人間改造の(ピアスや刺青)カッコよさ

*巨乳の美しさ

*男気のあるカッコよさ

*電車の中で席を譲るカッコよさ (この日の朝、実行して、ひや汗をかいたそうです)

*どこまでも夢を追いかけるカッコよさ

*あきらめない美しさとカッコよさ

*誰にでも公平に接する美しさ (私の態度だそうで、嬉しい~)

別にありませんもOKにしています。

本音を自由に語れ、批判されない場を提供すると

突っ張っている割に、純情だったり

オトナシイ女の子から過激な言葉がでたり

お互いのことを知りあうと、心の距離が近くなります。

 

恩師の使う言葉を私が選ぶように

「無理に言わしたらいかんのよね、先生」と

時々、同じ言葉を彼らが使うと、ドキッとします。

気負わず、きれいな心で接することができますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名義貸し詐欺 | トップ | 笑顔浴20130713 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事