笑顔浴

優しい時間

今日、愉しんでいいんだよ

2014年09月24日 | Weblog

この連休は、衣類を片付けて、一部を処分した。

今の私は、ビジネススーツとラフな部屋着しか、必要ない。

特別な日に着るはずの服は、サイズがあわなくなっていた。

華やかな服も、カジュアルな服も、この夏、必要なかった。

汚れるともったいないので、しまってある高価な服は、

結局、買ったまま、古着になっていく。

ああ、もったいないと思う。

 

食器も同じかもしれない。

彼女が来たらおもてなしに使おうとか、

あの料理は、この器で!と入手したけど

部屋が本や書類で散らかり放題で、

これじゃ友人を招けないし、そういえば、最近は丁寧な料理をしていない。

愛着の薄い器の代わりに

来客用のお気に入りの漆器で、ご飯を食べよう。

 

この仕事が終わったら、遊ぼう!と思う

仕事が終わる。

次の仕事に追われて準備にかかる。

そして、また、思う。

この仕事が終わったら、のんびりしよう。

それから、母の脚にクリームをぬらなくちゃ。

 

昇降式の棚が、欲しい。

車椅子生活になれば、リフォームするから

それまで我慢しよう・・

 

あれも、これも、先延ばししている間に、

私の寿命がつきてしまってはもったいない。

母や親しい人と逢う時間も刻々と減っている。

 

その時を待たなくても

今日、愉しんでいいんだよ。

今日、愉しんでいいんだよ。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉の働き | トップ | 怒りを手段にする人 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事