笑顔浴

優しい時間

たんこぶメモ

2017年08月31日 | Weblog

            熊本産グリーンメロン

 

8月15日の夜

駐車場の石畳にふいに転倒

顔からぶつかってしまう。

シャワーで傷跡を清潔に洗う

右眉毛の上に たんこぶブックリ。

保冷剤で冷やしながら就寝。

擦り傷がヒリヒリ

 

8月17日

たんこぶが小さくなったら

中身の血液やリンパ液が、

右まぶたや右目の下に移動して

皮下にたまった血やリンパで 蒼黒く膨れてる。

ただでさえ脂肪で重たい私のまぶたが いっそう開きにくい~

額や頬のすり傷が黒くなり

「どうしたんですか?」と ねぎらいの言葉をいただく。

右腕の内出血の直径は8cm ジャケットで隠せるけど

歩くたびに鈍痛 右手を上げにくい。

三角筋かなあ~

 

 8月18日

転倒後に ふら~としたのが気になって

脳外科でMRIチェックしてもらった、異常なし。

過去の脳出血痕もなく安心。

痛み止めが処方された

母を歯科に連れて行くために訪問

母驚き絶句

 

8月21日

顔のかさぶたが 部分的に剥げてきた。

内出血の周辺が黄色味を帯びる。

あと少しで回復、自然治癒力ってやっぱりすごい。

今夏は、血管が丈夫になればと

Tie2活性のルイボス茶を飲んでいたから

出血が少なくて済んだとも 思っておこう

せっかくだから

 

8月25日

 カーブスで右腕を意識してストレッチした

アキレス腱のような、骨と筋肉の接合部が

肩で炎症をおこしたのかもしれない、

今回は痛みが長びく。

スーパーの入り口で、

50歳前後の女性から「大変でしょう」と声をかけられた。

その人は「手術を受けて今だけ杖を使っている」らしい。

「早く回復するといいですね」と別れた。

酷くしんどそうに見えて、

声をかけずにはいられなかった優しい人だ、感謝じゃ。

それにしても 動きにくい。

 

8月26日

「今さら」と考えるか、「今こそ」と考えるか・・

勿論「今こそ」なのだ。

1日でも多く歩ける身体を維持すること。

筋肉を使わなくちゃね

動くから転倒するわけで、

頑張っている証拠といえる

 

8月29日

右目の下の内出血は 右腕と比べて消えるのが遅い

腕の筋肉ほど、顔面筋は使っていないので

マッサージするか、歌でも歌ってみよう

6時過ぎに可燃ごみを出しに行った

爽やかな朝で、涼しい。

その頃、北朝鮮が弾道ミサイルを発射し

襟裳岬を通過したらしい

どのチャンネルも 朝から特別番組が流れている

日本の子供や若者達を 恐怖や不安に陥れないで欲しい

 

 

8月31日

半月たった、

右目下の内出血は黒いが小さくなった

右腕の内出血はきれいに掃除できた。

私の免疫系細胞諸君、お疲れ様でした。

昨夜の「ガッテン」http://www9.nhk.or.jp/gatten/health/で

衰えるのは<筋肉>だけじゃないよ

<運動神経>も鍛えたほうがいいよ

とユニークな体操を習った。

楽に身体を動かすだけで

こまめに運動神経は刺激を受ける

寝たままは いけないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合理的配慮 | トップ | 平穏死 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事