笑顔浴

優しい時間

大福

2009年06月01日 | Weblog
いろんな大福、珍しい大福
味も形も色もはじめてで わくわくしました。

作り方や材料にこだわり、味を守り変えない素晴らしさと
既存の枠を超えて、新しい味を生み出す素晴らしさと
どちらも職人さんの熱いエネルギーに感心します。

話が飛躍して大変恐縮ですが
私達の遺伝子も職人さんと同様、素晴らしいと思います。
生命を生み出すエネルギーに溢れています。

遺伝子で生命を育むシステムは
ウイルスから人間まで同じで、時を経ても変わりません。
ただ、生物の進化を辿ると
海の中にとどまった者
陸にあがった者や空を手に入れた者など
時々遺伝子を突然変異させて環境に適応させてきました。

オゾン層が広がって未知の宇宙線も降り注ぎ
温暖化の気候変動と新しい食物連鎖がはじまり
どこかの核爆発した放射線で大気が汚染したら
私の身体では、適応できないでしょう。

私は朽ちて死にますが、人間以外の生き物たちも含め
新しい環境に適応する新しい子供達の繁栄を信じたい私です。

柔らかい食事になって子供の顎が退化しているのをきくと
身体の適応力に驚きます。
噛む能力は不要な機能と判断されたのかしら?

さて、身体の変化だけでなく
文化や習慣が時代によって変化すると
適応しようとして人々の価値観も変化しましたが
いかなる場所でも、いかなる時代でも
人の心に愛がありました。
愛を拠り所にすれば
多少の突然変異があろうと絶対うまくゆきます。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いたい焼き | トップ | チケットあり »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事