笑顔浴

優しい時間

ものまね大賞

2011年02月15日 | Weblog

バレンタインデイでウキウキしているせいか

「さあ、ご挨拶しましょう~」と呼びかけても

席につかず、おしゃべりも止まらず・・やれやれと待っていると、

モノマネ名人が登場して「さあ、ご挨拶しましょう~」と

私の代わりに、何度もクラスに呼びかけてくれました。

声に特徴があるのか、「ご挨拶」「ご挨拶」と他の学生も真似している様子です。

なんとなく~恥ずかし、嬉し。

 

もう一つ真似てくれたのは、プリントやノートの提出方法です。

1年半前に出逢った頃は、「どうぞ」と両手で渡しても、ひったくっていくような受け取り方や

提出時には、机に置いてゆくか、ほうり投げるか、手渡しを嫌がる人が多かったのですが

根気強く、プリントを両手で手渡していると、今では

男子も提出する時には、両手で丁寧に渡してくれるようになりました。

きっと、社会人になって出会う目上の方に喜ばれることでしょう。

 

「敬えば、敬われ、愛すれば、愛される」という言葉を実践しようと試みました。

(ほんまかいな!)の方がうんと長かったのですが、

(そうかもしれない)と実感するひとときもあって、

やってみないと、わからないものです。

今は彼らのおかげで、そうなんだ!と思える私です。

学生の皆さん、ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAD | トップ | 星空 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事