笑顔浴

優しい時間

私の都合で

2018年06月28日 | Weblog

 

あの人は本当に良い人だと、心の底から慕う時

実は、私にとって都合の良い人であるという自覚は無い。

期待通りの言動だから、快適につきあえる。

嬉しくて、安心するし、困ることは無い。

だから、私の想定外の状況になると、

「あの人が なんで?」と、うろたえて、初めて気づく。

あの人は私を喜ばせるために 居るのではない。

自由な存在である。

 

あの人は好かん!と、その過ちを糾弾する時

実は、私にとって不都合な人であるという自覚はない。

だから、私の想定外の状況になると、

「いいとこ、あるじゃん!」と、驚いて気づく。

あの人は、私を邪魔するために 居るのではない。

自由な存在である。

 

個人を 良い人にしたり、

悪い人に仕立て上げるのは、私の都合である。

そして、私も同様に 

良い人にされたり、悪人にされる。

それぞれの立場で、いかようにも評価されるし

その決定は、刻々と変化するので

一喜一憂する価値はない。

 

あなたはあなたらしく、私は私らしく

思うように行動すればよいのですわい。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからの病院ボランティア | トップ | 避難勧告 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事