笑顔浴

優しい時間

積雪

2010年01月18日 | Weblog
威張リたい人が威張れるのは
威張らせてあげる人がいてこそ実現します。
甘えたい人が甘えられるのは
甘えさせてあげる人がいてこそ実現します。

威張りたい人同士が、互いに威張りあっても
張り合っているとしか見えませんし
甘えたい人同士が、互いに求め合っても
互いに不満をぶつけ合うだけ。

このように 人間関係には2通りの接し方があります。
相補関係(補い合う関係)と対象関係(同じ事を競う関係)

もしも、スムーズじゃない人間関係でお悩みなら
ご自分のほうから相手を補完してみると、
膠着した事態が変化する可能性があります。

なに!こちらの態度を変えるなんて
負けた事になる、損する 甘やかすことになるじゃないか。
とムカムカしてきますか?

でも、単にアプローチの手順に過ぎません。
ちょうど、おちゃわんにこびりついたご飯が
水に浸しておくと すぐ取れるのに似ています。
相手のこころが潤っている時だけ気持ちよく話し合ってくれます。

人間関係に真の勝ち負けはありません。
あるのは、気持ちが心地よいか、不愉快かだけ。

今日は積雪が白く輝いて見えました。
雪も、山肌と冷風をお貸りしなくては
あれほど美しくは輝けないと思いました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (続)役割期待 | トップ | 恥ずかしさ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事