笑顔浴

優しい時間

エゴグラム

2008年12月27日 | Weblog
私の中には、5人の「私」がいます。

父や上司や先生のように
正しく厳しく頑固で誠実な「私」・・CP

母や先輩や友人のように
優しく甘く慈しむお節介な「私」・・NP

解説者のように客観的で
裁判官のように冷静で
数学者のように論理的な「私」・・A

好奇心に満ちた子供のように
冒険し挑戦し大喜びし
思い通りにならないと泣いて悔しがる「私」・・FC

顔色を読む子供のように用心深く、
他人を優先し、調和を守り
傷つけられると長引き、評価が不安な「私」・・AC

同じように
あなたの中にも5人の「あなた」がいます。

5人の力関係をみるエゴグラム
というテストで調べてみると
性格をイメージすることもできます。

ただ、このエゴグラムは刻々と変化します。
怒ってる時と寂しい時では違いますし
働いている時と旅行に出た時でも違います
その時点での「自分」に気がつけばいいのです。

人間関係が上手になりたい方は、
交流分析のワークショップで
自分を発見してください。

理論を知ると、なるほど!と思えます。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン | トップ | サーモン »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事