笑顔浴

優しい時間

舞楽

2009年03月20日 | Weblog
雅楽のルーツを辿ると
朝鮮半島 中国 シルクロード ペルシャ
大陸文化のパッケージだそうです。
太極拳に似た動作も、きらびやかな衣装も
なるほど!

雅楽初心者の私には
舞が、スロースロー、キビキビ、スクワット
の組合わせのように見えました。

重い衣装を着て、道具を持ち
中腰での静止 両手を水平に保った緩慢な移動
足首を反らせるのはゆっくり、
でも首や手首はキビキビいろんな方向に動くのです。
遠心力や重力の力を借りず
自力でコントロールする緻密さと申しましょうか、
筋トレでよほど全身を鍛えておられるのでしょう
静止姿の優雅で美しいことといったらありません

ああ、できることならトレーニングで
私の感情を美しくコントロールしたいものです。
ぶれない心でいたいものです。




(写真)
國學院大學院友会発足120周年記念事業
小野雅楽会「雅楽公演」パンフレットより



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雅楽 | トップ | 柚子酢 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事