笑顔浴

優しい時間

新しい職業を考えましょう

2020年05月19日 | Weblog

 

(檸檬味のパンケーキ)

ホットケーキミックス  1袋(150g)

卵           1個

水           100mL

檸檬果汁        大さじ 2

檸檬の皮        1個分をすりました

 

全部混ぜて、フライパンで焼きました。

粉砂糖と檸檬果汁を混ぜて塗り、

薄く切った檸檬を乗せました。

 

思いついたら、直ぐに食べられるのがいいでしょう。

バターも牛乳も使わないから、檸檬ケーキ風(ふう)

2個は 明日のお楽しみに冷凍しときます。

珈琲を淹れて、頭の体操に

ポストコロナの新しい職業を考えてみました。

 

密接しない 密集しない 密閉しない 

を 暮らしのスタンダードにすると

SF小説の世界が、現実になるかもしれません。

 

激しく世の中が変わるタイミングは、

新たなニーズが増加して、ビジネスチャンスになるそうです。

日本人は、昔から工夫するのが上手いから

面白いものがたくさん出てきそうですね。

 

密接しない・・・

ドローンやロボット分野が面白そうで、既に

システム開発する人 操作する人 販売する人 商売に利用する人がいます。

* ベランダに荷物が届く ドローン配達。(もう少しで実用化)

* 外出は、ドローンで空中を移動。(ロケットマンみたい)

* 私のアバターが出勤(分身ロボットOrihimeで始まってます)

* 消毒ロボットは 室内でも戸外でも必要です。(活動中)

* 配膳ロボットやゴミ回収ロボットは、隔離施設の備品です。(活動中)

* 介護ベッド(体温・血圧・寝返り・排泄 をベットが自動感知してデーター送信)

  更に 排泄のお世話をロボットに任せることができたら、互いに楽になりますね。

 

密集しない・・・離れていても集まれる仕組み

* VR「virtual reality」仮想現実は ゲーム・旅行広告・教育分野で利用されています。

  重いゴーグルみたいなのと、ヘッドホンをつけて

  認知症や統合失調症の模擬体験しました。

  もうそこに居る感覚だから、映画は怖すぎ~!

  今はZoomを使ったオンライン授業が主流ですが、

  将来的には、VRの方が よりリアルに教室を感じられそう。

  私がデイサービスを利用する頃には、

  ゴーグルを眼鏡サイズまで、コンパクトにしてて欲しいです。

 

密閉しない・・

困っているのは、高気密で窓の無いオフィスとか 飛行機や列車ですよね。

2020年の夏の課題は、<冷房しつつ換気もする>という難しさだもの。

それでも、空調メーカーの技術部では、換気もできる冷暖房機とか

ウイルスを除去する秘策を考え始めてるよね、きっと。

プロジェクトXで紹介される凄い人って、くじけないし発想が豊かですもの。

映画館や、美術館や 水族館や 窓のない建築物も多いでしょう。

建物の「壁」なんだけど、換気機能もあるという

「壁」の定義が崩れるような新製品も現れそうな・・。

ビル管理法では、必要換気量(一人あたり毎時30m3)を満たすことが

合格の条件に含まれてますが、これからは

「新しい空気を 絶えず流すこと」が追加されて そよ風を感じるかしら。

或いは、個別で換気する分野もあるかもしれません。

歌舞伎座に行って 座席に座ったら

透明なシールドに包まれてカプセルの中に入っちゃうとか

ロックコンサートだと、動けるスーツタイプも必要でしょうか

空気の銘柄も「○○高原の空気」「▲▲森林の空気」なーんて選べると楽しい。

 

誰にも止められなかった 世界中の経済活動が 

civid19のパンデミックで、停止しました。

地球温暖化問題の時間稼ぎができたので

気候変動のスピードを刺激しない生活様式へ

変わるきっかけになるといいなと思っています。

 

変化を拒絶すると、苦しくなるので

右へ左へ揺さぶられ 

ゆらゆらとやり過ごし 

怖れず、馴染んで

みんなの 幸せを考えていましょう。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンライン診療 | トップ | アンパンマン »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事