笑顔浴

優しい時間

ポジションをウロウロ

2016年06月29日 | Weblog

 

集団の中で、私たちは それぞれ慣れ親しんだポジションにつくようです。

リーダーシップを取る人は、メンバーが多少入れ替わっても頼りになりますし

存在をアピールせず、上手に顔色を読む人が居てくれると 癒されます。

 

私の心地よいポジションは、5本の指で選ぶと、小指です。

登場回数が少なく、責任も小さくて、

さほど発言を求められず、そこに居るだけで許してもらえるような??

だからでしょうか、

私より先輩の 優秀な方々に甘えている時が 安心で幸せです。

 

ところが、場所と時、立場や役割で、期待されるポジションが変わります。

それで時々、ストレスを感じつつ、精一杯、努力しております。

 

心地よさを感じるのは、比較するからで、

苦労を味わった後で、わかるものですね。

苦労とは、無理したり 我慢したりの連続でも

私の思い通りにならないことです。

 

あえて、新しい環境を求めなくても

対人環境は絶えず、流動的です。

お店や病院で、気の合うスタッフさんが入れ替わりました。

働くと、上司や同僚や顧客が入れ替わります。

家族のありようも年々変化して、付き合う相手が入れ替わります。

同じ状態は、長くつづかないものですね。

 

私にとって不都合が起きた時は

周りに焦点をあわせず、

私をふりかえるチャンスとして活かし

不都合を感じない 普通の時は、

愚直にその幸せを 

味わっておかないと もったいないです

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘイトスピーチひかえましょ... | トップ | 夏本番! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事