笑顔浴

優しい時間

皇后さまと「でんでんむしのかなしみ」

2019年04月29日 | Weblog

4月29日(月)

 

10連休3日目です。

今日は昭和の日

明日は、平成最期の日

明後日は、令和が始まる日

令和になっても、どうか「平和」が続きますように!

 

昭和から平成に改元した頃は、

今日ほど時代を振り返らなかったのですが

終活も兼ねて 手つかずの古い書類整理をしました。

 

すっかり忘れていたものを手にすると、

急に懐かしい人々のことが、思い出されます。

亡くなった方も 何人もいらっしゃいますが、

皆様、お元気で 今日をお過ごしでしょうか。

その節は、大変お世話になりました、ありがとうございます。

 

少し片付いたので、その後は

皇室の特集TV番組を、長い時間ずっと観ていました。

断片的に耳にしたことのある

皇后さまと「でんでんむしのかなしみ」が

今日やっと、結び付きました。

 

------------皇后様と「でんでんむしのかなしみ」をめぐって  末森 千枝子(児童図書編集者)より引用---------

1998年、皇后様は、インドのニューデリーで開催された

IBBYの世界大会にて、ビデオテープによる基調講演をされました。

講演のテーマは「子供の本を通しての平和ー子供時代の読書の思い出ー」

思い出の最初にお話になったのが、新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」でした。

 

「まだ小さな子供であった時に、一匹のでんでん虫の話を聞かせてもらったことがありました。

不確かな記憶ですので、今、恐らくはそのお話のもとはこれではないかと思われる、

新美南吉の「でんでん虫のかなしみ」にそってお話いたします。


そのでんでん虫は、ある日突然、自分の背中の殻に、悲しみが一杯つまっていることに気付き、

友達を訪ね、もう生きていけないのではないか、と自分の背負っている不幸を話します。

友達のでんでん虫は、それはあなただけではない、私の背中の殻にも、悲しみは一杯つまっていると答えます。

小さなでんでん虫は、別の友達、又別の友達と訪ねて行き、同じことを話すのですが、

どの友達からも返ってくる答えは同じでした。

そして、でんでん虫はやっと、悲しみは誰でも持っているのだ、ということに気付きます。

自分だけではないのだ。私は、私の悲しみをこらえていかなければならない。

この話は、このでんでん虫が、もうなげくのをやめたところで終わっています。

 

その頃、私はまだ大きな悲しみというものを知りませんでした。

だからでしょう。最後になげくのをやめたと知った時、ああよかった、と思いました。

それだけのことで、特にこのことにつき、じっと思いをめぐらせたということでもなかったのです。

しかし、この話は、その後何度となく、おもいがけないときに私の記憶に蘇ってきました。

殻一杯になる程の悲しみということと、ある日突然そのことに気付き、

もう生きてはいけないと思ったでんでん虫の不安とが、私の記憶に刻みこまれていたのでしょう。

少し大きくなると、はじめて聞いた時のように、「ああよかった」だけではすまされなくなりました。

生きていくということは、楽なことではないのだという、

何とはない不安を感じることもありました。それでも、私はこの話が決して嫌いではありませんでした。」

(中略)


読書は、人生の全てが、決して単純ではないことを教えてくれました。

私たちは、複雑さに耐えて生きていかなければならないということ。

人と人の関係においても、国と国との関係においても。」

皇后様の講演が終わると、会場は割れんばかりの拍手が起こり、

拍手をしている多くの人が、感動のあまり、うっすらと涙をうかべていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットスーパー利用 | トップ | 驚かせて、すみません。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事