笑顔浴

優しい時間

園芸療法

2009年10月06日 | Weblog
昨夜は「木の実で遊ぼう」の試作品を持参して
Yちゃんがお見えになりました。

松山市生活展のかがやき実行委員会のブースの
園芸療法を毎年担当していただいています。
今年は、ピーナッツ人形!

ピーナッツの殻にフェルトでお洋服を着せ
ワイヤーの手足を自由に表現し
木の実でサッカーボールを作ったり
発想をどんどん広げてゆけます。

木の実は採取してくると
ゆでたり、殺菌消毒剤で下処理をほどこし天日で干すそうです。
木の実の採取にヒヤーと思うような危ない場所にも
早朝から遠征して珍しい木の実を集めるんですって。
いろいろな木の実の名前や特徴も教えてくださいます。
日曜日には参加くださいますから、お話が聞けますよ。

Yちゃんはボランティアで老人ホームに
定期的に出かけていらっしゃいます。
手指の機能が低下した皆さんの機能回復訓練と
心の癒しや開放のために
訪問をはじめて8年目になるそうです。

安価で楽しく過ごしていただきたいと
園芸療法の材料準備に多くの時間を費やし、
煩雑な作業を1年中続けていらっしゃいます。
目に見えるデザインや、あっと驚くアイデアは褒めてもらえても
目に見えない長い準備作業に感謝くださる人は少ないことでしょう。
ご苦労を、ただ「好きですから」と笑ってしまうYちゃんの努力に、
真似できないなあと頭のさがる私です。


写真は今月の作品:「月とうさぎ」です。
お土産にいただきました。
ピーナッツ人形は乞うご期待です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | みんなの生活展2009 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事