笑顔浴

優しい時間

季節の手仕事

2019年12月04日 | Weblog

りんご3種盛り味くらべパック  

いろいろ食べられると つい、選んじゃう~

 

母の体調が わりと安定した穏やかな一年でした。

予防目的で 血圧降下薬を飲んでいた頃は

低血圧になりすぎて、めまい ふらつき 

皮膚疾患や倦怠感も出てしまい

思い切って、2年前に主治医を変えて 全て薬を止めてもらいました。

ヘルパーさんの書く記録で「今日は元気」が増え

デイサービスの記録で血圧と食欲をチェック中ですが

ほどよい感じで推移しています。

 

11月に介護担当者会が実家でありました。

参加者は、地域包括支援センターのケアマネさん 

訪問介護くださるヘルパーさんと デイサービスの相談員さんと、母と私。

 

「どんなことをしたいですか?」と希望を訊かれた母は

「したいこと? 何もない、寝とるんが一番。早く、お迎えがきたらええのに」

 と返事したので、皆さん、ためらいの沈黙。

 

「デイサービスのお風呂が、気持ちいいんじゃろ~?」と促すと

「そうそう。デイに行くと話し相手がおるけんね、機能訓練もいいんよ。

 そやけど、車で迎えにきてくれるけん行くんよ、一人で来い言われたら行かん 」

「本当に、送迎はありがたいねー」

 ケアマネさんが、

「デイサービスは楽しいですか?」と大きな声で尋ねると、「はい」と頷き、

「今のままのプランでいいですか?」に、「はい」とほほ笑む。

 

小さい子供たちには 成長の過程で重要なことですが、

高齢の母との暮らしにも、季節の手仕事は欠かせないと実感します。

何も予定のない日には、1日中でも寝ています。

変化がないと、つまらん、つまらんといいます。

 

お祭りの頃には、祭り寿司を作り、町内の提灯行列を玄関で迎えます。

大きな渋柿が店頭に並ぶと、2袋くらい購入して

協力して皮をむき、ひもをかけ、干します。

昨日は年賀状を持参しました。

12月中に年賀状を書くと、お正月は賀状をいただいて、

嬉しいひと時を過ごせます。

何かしら交流があると、喜びが生じますもんね。

何もしないと楽だけど、何も与えてもらえません。

 

文化的生活というのは、衣・食・住や人間関係に 

いかに多くの手間をかけ、めんどくさく暮らすかに

かかっているのだと、教えていただいてからは、

大人へ成長するってのは、紳士&淑女になるってことねと 心得たり!

もう、年齢だけは十分すぎるほど大人になりました。

怠惰な私は、ただただ努力あるのみ~です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の意見を持つ | トップ | カスハラ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事