笑顔浴

優しい時間

カスハラ

2019年12月10日 | Weblog

サラダ菜3種植え198円

日持ちするから、根っこがついてる方を選んじゃう。

キッチンの観葉植物も兼ねちゃおう。

 

本日は、

安全衛生管理者の皆様の研修会でお話するチャンスを得て

朝はアボカド、昼はホットミルク

緊張なのか、どうも昨日から食欲がなかったのに

お役目を終えたとたん、胃腸が動き始めたようで

夕食に、カラッと揚がった天婦羅が食べたくなった。

へなへな天婦羅なら私も作れるが、専門店のそれは、全然違う。

ところが、

エビもズワイガニもホタテも春菊も

なよなよと脱力したまま、横たわっている。

 

「今すぐ、作り直して、持ってこい!」と、

 カスタマーハラスメントで暴れたくなるほど

 がっかりしつつ・・・

 きれいに完食して、ご馳走様でしたと帰宅した。

 厨房に、いつものお兄さんの姿はなく

 私と同年代の女性が右往左往してて

 大変そうじゃった。

 

 深夜のドキュメンタリー番組を うとうと眺めていたら

 たしか、戦場カメラマンだった?気がする・・

 「人々が略奪するのは、食料か資源」

 「飢えた人々は、いとも簡単に人を殺して奪う」

 「どの国に行っても、人々が 1日に3度 ご飯を食べられて、

  安全に暮らせる社会にしなければ いけない」

 

 なよなよ天婦羅にムッとするような 平和で

 恵まれた暮らしを享受している私を再認識し、

 情けなさを、戒めとります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の手仕事 | トップ | うちなーぜんざい »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事