笑顔浴

優しい時間

2009年04月27日 | Weblog
「にほんごであそぼ」という教育テレビの番組があります。

4字熟語や古典の一部を使うのですが
小さな子供達が少年少女になった頃
「いつか聞いたことある響き」を懐かしむことでしょう。
大人は日本の心に触れるひと時となりお勧めです。

本日は、方丈記より
「行く川の流れは絶えずして
 しかも、元の水にあらず」でした。

川はそこに変わらず流れているけれど
川を流れる水は同じじゃないよ。

その川の片隅で生まれたり消える泡ぶくが 私とあなた。
大自然の中の一瞬のはかない人生だからこそ
気持ちよく過ごせるとラッキーです。

しばらく心が低調で、笑顔を失っていました。
私にも弱く情けないところがいっぱいあります。

トラブルで気持ちが曇ると
背を向ける人ばかり気になって
「認めてもらえない」と悲観しました。
そうすると
急に自分がつまらない人間に思えてきて
親しい人々にも申し訳なくなりました。
何をしてもうまく行かないような不安も出てきました。


私の身体の細胞も、生まれて消えて日々新陳代謝しています。
新しい身体になる私は、新しい心へ新陳代謝できそう。
いっぱい落ち込んでも、新しい今日に期待します。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違い | トップ | 切り札 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事