笑顔浴

優しい時間

違い

2009年04月22日 | Weblog
「自信がある人」は「我が儘」で嫌い!
って待合室で興奮しておしゃべりしているのが聞こえました。
よほど、許せないんだろうな。

私の持ってる価値観で分類すると、
「自信がある人」は、自分もOK!相手もOK!
 の考え方ができる人のことだと思います。
自分を尊重できるし、周囲の人を信じられます。
 
たとえば、旅行プランを話し合う場をイメージしてください。

自信のある人の考え方は・・・
 例:私の計画は完全ではないが、みんなに喜んで貰えそうだ。
   足りないところは、よりよく補ってくれるだろう。
   周囲の人には、完全でない私を受け入れる余裕や能力が備わっているから。

   
我が儘なだけの人の考え方は・・・
 例:私の計画は完全で、私にとって最高だ。みんなも喜ぶに違いない。
   他の人は私以上のプランを考えつかないので、私に従うしかない。
   私は常に賞賛され続けるべきで賞賛しない人を認めない。


自信のない人の考え方は・・・
 例:私の計画は最悪だ。みんなから文句を言われ責められるに違いない。
   他の人は私より優れた計画を考えるから、私は黙って従うべきだ。
   周囲の人には、できの悪い私を許す余裕も能力もない。

   
何が違うか・・
相手に備わっている人間力を信じる力だと思います。
目に見えない「it」や運命や神様のプレゼントを信じる力だと思います。
大丈夫!を信じる力だと思います。

それがないと無性に不安になり
嫌われたり傷つけられると怯えてしまいます。

気持ちが安定して穏やかに見える人ほどゆとりがあって、
なんだか、自信があるようにみえますね。


    



 
 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事