笑顔浴

優しい時間

生きる意味

2011年05月31日 | Weblog

生命が海の中で発生したので、私たちの体液は海水の成分とよく似ています。

たとえば生理食塩水は0.9%食塩水ですが、

5億年前の海水濃度も0.9%だったらしいと参考書に書いてありました。

岩塩が溶けて現在の海水は3.1%~3.8%になったとか。

身体の水分量は、体重の6割です。脱水症状には気をつけましょう~。

 

はるか昔から現代に至るまで、

天文学的な数字の人間が産まれては 人間を産み そして亡くなってきましたが、

それぞれの人生が、どんなものだったかを知るすべはありません。

小さな存在である私の人生に、一生付き合えるのは、私だけです。

嬉しいときも、そうでないときも、私は私と共にいます。

 

良いときがあれば、そうでないときもありました。

私にとって、本日只今、どちらであるかを判断するのは、大変困難です。

不幸だと思えば不幸に思えるし、幸福だと思えば幸福に思えます。

しかも、最高に良いときでも悪いことは起きたし、最悪に思えるときにも、良いことがありました。

 

私の心が温かいものを感じていることが大切です。

身体の条件や、遭遇する出来事や、生活環境から刺激をうけても、

私が毎回、同じような反応をしているわけではありません。

受け止める考え方を学ぶことで悩みから開放されます。

今は、フランクルの 「それでも 人生に YESといおう」 が好きです。

 

「生きる意味がない」とおっしゃる前に

あなたの「生きる意味」を、具体的に確認してみるのもお勧めです。

 

ロゴセラピー (ウイキペディア) 

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅力を引き出す | トップ | 平常心 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事